木造耐火建築について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造耐火建築について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/03/25 02:01

都内に土地購入を検討しています.防火地域,面積約55m2,建蔽率/容積率は80%/400%です.SE構法などで4階建ては可能ですか?一度不動産屋と話したときには,「コスト的には鉄骨造と変わらない」と言われましたが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

でぃーえむさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:3件

その他の規制にも注意してください。

2016/03/25 08:06 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。
法的には木造でも耐火建築物であれば可能です。但しSE工法がそれに対応しているかは不明です。各種メーカーや団体が木造耐火建築物の認定を取得していますので、よく調べてください。
一般社団法人では、木住協が一時間耐火構造の認定を取得していたと思います。
コストの話しですが、依頼される業者さんがどれだけ木造及び耐火建築物に精通されているかで決まるかと思います。材料的に決して高価な材料で構成されている訳ではないのですが、経験の少ない業者さんですと、リスクを考えたり不安要素が見積もりを引き上げる可能性があります。それらの要素を排除すれば、狭小地の建物である事を考えれば、柱型の制約を受けない木造の方が有利かと思います。また、4階建てとなると前面道路が狭い敷地ですと道路斜線に邪魔されて思うように建てられない場合もありますので、購入される前に一度建築士にご相談されることをお勧めします。

耐火
工法
構造

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

木造耐火&SE構法について

2016/03/25 10:11 詳細リンク

プラネット環境計画の富樫です。都内で建物をつくるには、いろいろ制約が多いですね。

都内でSE構法の建築を手掛けていますので、参考としてお聞きください。


SE構法についてですが、階数は地上3階まで。

また、防火地域内での建築の場合、ご存知のように耐火建築物となり、

一般的にはRC造やS造ですが、木造も耐火建築物が可能です。

SE構法で木造耐火建築の設計の事例がありますが、

コスト的にはS造にくらべ10%程度のコストダウンになります。


SE構法などの木造耐火建築をつくるメリットは、

・S造などのように柱が室内に出ない。

・木造ラーメン構造が可能

・木造なので狭小敷地や狭あい道路での施工がしやすい。

などがあります。


木造4階建ての場合、他の木造工法の選択になるかと思いますが

用途や条件によってはS造とコストが変わらない場合もあるかもしれません。

わかる範囲でお答えしました。

SE構法
耐火
建築
設計

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
(東京都 / 建築家)
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

富樫 孝幸が提供する商品・サービス

対面相談

無料 失敗しない「東京の狭小住宅」のつくり方

東京/狭小住宅/スケルトン&インフィル/SE構法

木造耐火建築について

2016/03/25 13:58 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

現在、防火地域での木造を設計しています。
防火地域での木造は延床面積が100平米以下なら準耐火構造(45分耐火)で良いのですが、それを超えると耐火構造(1時間耐火)になってかなりハードルが上がります。当然コストにも反映します。

木造は基本3階建てまでが限度です。現在ではそれより高い建築も可能にはなっていますが、特殊な構造になります。設計にも建築にもコストがかかり、一般的な建築向けとは言えません。

上記からコストを抑えたいから木造にするというのはこの場合あてはまりません。
むしろ鉄骨造や場合によってはコンクリートの壁式構造のほうが、一般的な分コストは選べるでしょう。

用途が自邸なのか商業目的なのかにもよりますが、収支バランスで支出を抑えたいのでしたら3階建ても視野に入れて計算する手もあるかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

耐火
準耐火
3階建
木造

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)