床材と建具の色味の違いについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床材と建具の色味の違いについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/03/24 03:57

床材と建具の組み合わせで迷っています。
床がグレージュのチェスナットに対して、壁一面のクローゼットがグレーと赤味のかかったホワイトオークではおかしいでしょうか、やはりきちんと色味を揃えるべきなのかと決められません

床材と建具はLIXILの物です。

ぱっぱらさん ( 福島県 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

ショウルームで確認する事をお奨め致します。

2016/03/24 11:20 詳細リンク
(5.0)

ぱっぱら 様

インテリアに関する一番大切な事は~

只一つ

実際の商品サンプルをショウルームで確認することです。

何故ならば、カタログは色味が正確では無く(印刷ですから)、また小さいカットサンプルでは
床面や建具と言う大きなものになった時に受ける印象が違うと言う事が多くありますから・・・
この現象は大きな面で受ける照明や太陽光線による発色が異なって見えるからです。

色味
カタログ
印象
インテリア

評価・お礼

ぱっぱらさん

2016/03/24 21:05

お忙しい中のご回答ありがとうございます
照明や光によって発色が異なるとのことで、
今度のショウルームでは色んな場所・角度から見本の板を見て確認してみようと思います
専門家の方のアドバイス、大変参考になります、ありがとうございました!

稲垣 史朗

2016/03/24 23:48

ご丁寧にありがとうございます。

是非、ショウルームなどに行かれて参考にして下さいませ。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝倉 美起男

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

ご質問ありがとうございます。

2016/03/24 09:31 詳細リンク
(5.0)

ぱっぱらさん、はじめまして。
ご質問ありがとうございました。
画像を補足していただきましたので、分かり易かったです。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足していただいた画像からですと、大きく色合いが異なるという程では無いかなと感じたのですが、床は『グレージュ』との事ですので、画像より現物はもう少し『濃いめ』の色合いだと考えさせていただきます。

まず最初に、色味に関しては『個々のお好み』という要素が大きい分野ですよね(身も蓋も無いですが… 笑)
それを踏まえて、私の個人的意見を述べさせていただきます。
ぱっぱらさんがご例示くださった『チェスナット+ホワイトオーク』の組み合わせ、全くおかしくないと思いますよ!

デザインとして色合いを捉えると、同じ色調を使う事で『コンセプト感』を演出する事も可能ですし、あえて色調を変える事で『アクセント』を演出する事も可能です。
そんなテクニック論はありますが、日常生活においては、建具や床のみならず家具や雑貨を含めた『インテリア』が、ぱっぱらさんに心地よいと感じられる空間である事が一番大切だと思います。

建具や床の色を決断する前に、お店や雑誌でお好みの家具を眺めてみるのも、ぱっぱらさんがイメージをまとめるて決断するのに効果的ですよ!
また、可能であれば、工務店さんやLIXILさんにお願いして、大き目な『現物見本』を取り寄せていただき、床と建具といった感じで水平垂直に並べて見比べてみる事をお勧めいたします。

ぜひ、ぱっぱらさんらしいお部屋を、楽しみながら造っていってくださいね!

効果
決断
楽しみ
個人
生活

評価・お礼

ぱっぱらさん

2016/03/24 20:52

お忙しい中のご回答ありがとうございます
ショウルームには何度か足を運んでいるのですが、なかなかイメージが掴めなくて...
専門家の方におかしくないと言って頂ける事で自分の選択に自信が持てました。
また、現物見本でのアドバイス、大変参考になります
ありがとうございました!

東島 鋭

東島 鋭
建築家

- good

室内の色のコーディネート

2016/03/24 11:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
添付画像と併せてイクシルのHPでも見させていただきました。
まず、ご質問の回答としては “なんらおかしくない” です。

色のコーディネートは難しいですよね。
以下思うところを記しておきます。参考にしていただければ幸いです。

■色味を揃えても、各々の素材が異なれば、異質に感じる場合があります。色味だけでなく素材の質感も含めて考慮することが望ましいです。
■色見本は出来るだけ大きなものがベターです。視野に入る面積が大きくなれば若干明るく見えます。
■同じ色でも、床面と壁面では異なって見えます。窓からの採光や照明によっても、色の見え方は大きく左右されます。
■床面、壁面及び天井の色のトーンの対比について。床面(下部)の色トーンが暗くなるほど安定感が増します。天井等の上部の色トーンが暗くなるほど圧迫感が増します。

などなど

頑張ってください。

室内
素材
採光
コーディネート

評価・お礼

ぱっぱらさん

2016/03/24 21:18

お忙しい中のご回答ありがとうございます
HPの画像も確認して頂き、専門家の方になんらおかしくないと言って頂けることで安心しました
このままやっと決める事ができそうです。
また、大変参考になるアドバイスありがとうございました、頑張ります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)