転勤を希望して後悔しています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤を希望して後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/17 00:24

転勤が決まりました。自分で希望したことなのですが、今考えるとなぜ希望したのかよくわからない気持ちになり、後悔して涙が出てきます。転勤の希望を聞かれた秋から冬にかけて、仕事が大変忙しく、転勤=楽になれると思考が停止してしまい、よく考えもせず希望してしまいました。また家庭を顧みることができなくなっていたので、転勤すれば子供のためになるという思い、家庭とのバランスがとれないなら転勤するべきだという夫の勧めにとらわれてしまい希望を出し、自分の仕事のやりがいのことを忘れていました。3月になり仕事が落ち着いて考えることができるようになり、忙しいけれどもやりがいのある今の職場に残りたかった、なんで転勤を希望してしまったのだろうかと激しく後悔しています。夫は、今の職場の忙しさでは続けるのは無理だった、よく考えられなかったのはそのくらい精神状況が悪かったのだから仕方がないと言います。私も一度は納得するものの、どうしても過去の自分が許せません。実は過去の忙しさやストレスの一因に、能力が低く嫌いな人と一緒に仕事をしていて、転勤すればその人のフォローから逃れられるという気持ちもありました。しかし私が転勤することでほかの大好きな同僚たちをよけいに忙しくさせてしまいました。自分の醜い気持ちのせいで自分も不利益を被り、大好きな人たちにも迷惑をかけてしまったということで自分が許せません。今後送別会もあり泣いてしまいそうです。送別会で心の平静を保つにはどうしたらよいでしょうか。

補足

2016/03/17 11:01

今の職場の勤務年数は4年です。まだ残り年数があったのに、やりがいのある職場という地位を手放してしまったという後悔、また当然転勤しないと思って自分の働きを期待してくれていた同僚に対する自責の念に苛まれています。
新しい転勤先は、家庭と仕事の両立のため今より近いところと希望したのですが、今の職場より20キロ以上も遠い所でした。職場の忙しさは未知数です。その結果のふがいなさも激しい後悔の一因としてあります。
過去の自分の行動を悔やむ気持ちと、どう折り合いをつけていったらよいでしょうか。

さくら46さん ( 新潟県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

無理に平静を装う必要はないでしょう

2016/03/17 09:14 詳細リンク
(4.0)

転勤を決めたことに後悔されているのですね。

でも、過去には戻れません。

ご主人がおっしゃるように、その時は転勤を希望・決断せざる得なかった状況だったのでしょうから、自分の選択を認めてあげましょう。

また、同僚の方に迷惑をかけたとしても一時的なものです。大丈夫です。

それより、ご自身のことを許せない方が心配ですね。自分を許しましょう。

そのためには、送別会でも平静を装うことはないと思いますよ。

そのままの気持ち「ここは離れたくない」「みなさんともっと働きたい」と言う気持ちを素直に発して、涙しても良いではないですか? 今の気持ちに蓋をして、平静を装っていては、気持ちはもっと落ち込む可能性がありますよ。

今は後悔されているかもしれませんが、この選択はさくら46さんに意味のあること、よい転機なのかもしれません。

そう思って、前向きに転勤しませんか?

転職PRの専門家
西澤 靖夫

気持ち
迷惑
後悔
転勤

評価・お礼

さくら46さん

2016/03/17 10:45

こんなに早いご回答ありがとうございました。昨日から仕事中に涙が出るようになったため、うつ状態かもしれないと思って今日は休むことにしました。一人になって余計にいろいろ考えてざわざわした気持ちになったり泣いたりしている時に、メールが届いていて、救われました。感謝申し上げます。今の職場に勤めていても私が働き方を見直せば、転勤しなくてもやっていけたのではないか、これまでの経験を生かせば今よりは来年度は少し余裕を持てたのではないかと思うと、やはり過去の自分が許せなくなってしまいます。まあ、転勤希望を聞かれた時はそのように考える余裕もなかったということなのですが(その時にもう、うつ状態だったのではないかと考えています)…。送別会で少し涙を見せるくらいはいいですかね。でも、うつ病的な泣き方でずっと泣いているのも、同僚を混乱させてしまいそうで申し訳ないです…本当に忙しい職場ですから。送別会までには、よい転機と考えられるように、ゆったりとした気持ちを心がけて過ごしてみることにします。ありがとうございました。

西澤 靖夫

2016/03/17 11:54

評価とコメント、ありがとうございます。

そうですね。ゆったりとした気持ちを心がけるのがよろしいかと思います。

そのためには、意識して、朝日を数分で良いので浴びてください。その時に深い腹式呼吸を行いながら、「感謝」してみてください。

きっと穏やかな気持ちになっていかれることに役に立つと思います。

素敵な送別会になると良いですね。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

仕事、家庭でも毎日一生懸命がんばっていらっしゃるんですね

2016/03/17 23:27 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
毎日一生懸命がんばっていらっしゃるんですね・・・
よく伝わってきました。また、がんばりやさんでもあるので、がんばりすぎてしまうさくら46さんもいるのだな・・と思いました。
自分で希望した転勤だったのに、判断した時は冷静に自分のことを考えられなく、
しかも、転勤先が希望と違う結果となってしまったことから、自分を責めてしまう気持ちと後悔。
引き戻せない過去と結果の現実。
もどせるなら、過去にもどって判断のやりなおしをしたいとも考えてしまいますよね。
何度も読み返してしまいました。
過去の判断に関しては、あなた自身は、転勤することで子供のためになるだろう、また、だんなさまからのアドバイスも聞きながら転勤の希望をだしたことは前向きな決断であったのではないでしょうか?ただ、結果、希望にそぐわない転勤場所となることから、やりがいのある職場であった残り年数までまとうと思っていればという早まってしまった判断だったことは、結果がおもうようでなかったからでもありますね。
これからのことを考えるとすれば、気持ちの中に「過去の自分の行動を悔やむ気持ちがあり、後悔を
おもい続けると」現実から逃げていることにもなるので、毎日自分が望まない状態がふえてしまいます。気持ちが晴れるのは時間はかかりますが、仕事や家族との関係は前向きにして、
「この選択は人生にとって本当に意味のあることであるんだなー」と思います。
「どう折り合いをつけていったらいいのか・・」へのアドバイスですが、
おすすめする書籍があります。松下幸之助さんの「素直な心になるために」という本です。
この書籍を読みながら、自分と改めてむきあってみてください。
毎日一生懸命がんばっているさくら46さんには気持ちをまず癒していただきたいです。

アドバイス
転勤
人生
仕事
家庭

評価・お礼

さくら46さん

2016/03/19 06:47

ご回答ありがとうございました。「過去に戻って判断のやりなおしをしたい」、そうなんです。しかも同僚に相談するチャンスは何回かあったのに、忙しいのに悪いなと思い、また私の嫌いな人にされたことの愚痴を言いたかったのですが、そんな負のエネルギーを負わせてはいけないし、私自身が嫌われてしまうと思いこんでしまっていました。一週間考え続けて、仕事の忙しさもありますが、その嫌いな人との人間関係が大きかったのかもしれないと今思っています。3年間そのストレスがかかった結果うつ状態になってしまったのかと。一週間前はその人から離れたいなどというくだらない理由で転勤を決めた自分が許せなかったのですが、今はその人に言われたひどいことを思い出して泣き、ひどいことを言われてつらかったのだから自分だけが悪いわけではなかったと思うようになりました。でもそれを同僚に相談していれば結果は変わったかもしけないと思うと後悔は残りますが。
自分の仕事の仕方も反省するようになりました。精一杯がんばるので同僚の評価は高く慕ってもらえるのですが、疲弊してしまうのです。今の状態もまさに燃え尽き症候群だと思います。でも今の職場でも、来年の業務内容なら、セーブしながら仕事をすることは可能だったのではないかという後悔がやみません。
また突然の転勤を知って悲しんでくれる同僚、別れを惜しんでくれる同僚と話す場面を想像すると、もっとこの人たちと働きたかったなと涙が出てきます。
非常に個人的でわかりにくい内容なのに、回答ありがとうございました。まだ堂々めぐりの思考が続いていて、耳と胃が痛いです。
紹介いただいたご本、早速注文しました。読んで自分を成長させられたらと思います。

平澤歌奈絵

2016/03/20 11:42

コメントありがとうございます。
堂々めぐりの状態ありますね・・・
今年の桜をみたときに、どんな風に感じている、さくら46さんがいらっしゃるのでしょうね・・・

ある出来事で教えられることも多くあるんだなーということを改めて教えていただいた感じが致します。
体大切に!

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)