婚約者がローン組めません。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚約者がローン組めません。

マネー 借金・債務整理 2016/03/16 22:38

10年以上前に婚約者の父親は自殺しており、母親は自己破産してます。

婚約者本人は、数年前勤めてた会社の待遇がよくなく、当時携帯すら支払えない時期があったそうです。税金も滞納してたそうですが、数ヶ月後まとめて納税はしたそうです。

今現在は、年収300万で勤務年数3年目のとこに勤めてますが、いまだにクレジットカードすら作ることが出来ません。

質問1
ローン組めない原因は母親の自己破産は関係ありますか?
それとも、本人の携帯や税金の滞納ですか?

質問2
婚約者はこの先クレジットカード作れたり、ローン組める日が来るのでしょうか?

質問3
そして、この婚約者と結婚して同じ姓になったら私もローン組めなくなったりするのでしょうか?
私はクレジットカードもありますし、マイカーローンも組める状況にあります。
結婚後も正社員として働くつもりです。



もし私もブラック扱いになるのであれば考えなければなりませんので、ぜひとも教えてください。
お願いいたします。

あひるさんさん ( 青森県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

ご相談について。

2016/03/17 18:03 詳細リンク
(3.0)

質問1
ローン組めない原因は母親の自己破産は関係ありますか?
それとも、本人の携帯や税金の滞納ですか?

携帯代金滞納の件が解決していないのであれば、おそらく、携帯代金の滞納が一番影響していると思います。

質問2
婚約者はこの先クレジットカード作れたり、ローン組める日が来るのでしょうか?

事故情報がきれいになれば組める日が来ると思います。

破産者でも7年くらい経過するとローンが組めますので。

質問3
そして、この婚約者と結婚して同じ姓になったら私もローン組めなくなったりするのでしょうか?
私はクレジットカードもありますし、マイカーローンも組める状況にあります。
結婚後も正社員として働くつもりです。

おそらく何の影響もないと思います。

評価・お礼

あひるさんさん

2016/03/17 21:45

ご返答ありがとうございました。

携帯代金は数年前にもう完済しておりますので不思議に思っております。
本人と相談して信用情報機関に情報開示して原因を突き止めてみたいと思います。

結婚しても大丈夫なことがわかったたわけでも安心しました。
ありがとうございました。

小林 政浩

2016/03/17 23:57

情報開示請求される際は、全国銀行個人信用情報センター・JICC・CICの三件にはもれなく請求されることをお勧めします。
それぞれで加入している会員が一部異なりますので、より正確に確認できると思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

ローンについて

2016/03/18 15:04 詳細リンク
(5.0)

あひるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
ローンを組むことが出来ない原因としては、
婚約者の方が以前に行った携帯や税金の滞納がまだ、
信用情報の履歴に残ってしまっているためだと思われます。

このような履歴は5年程度は履歴として残ってしまうため、
5年を経過するまでの期間はローンを組むことは難しいと思われますが、
逆に5年を経過して信用情報の照会をしたときに、
このような履歴が消えていれば、
ローンを組むことが出来るようになりますので安心してください。

もうしばらくの辛抱です。

質問2について
既に質問1で回答していますので、ご確認ください。

信用情報から履歴が消えれば大丈夫です。

質問3について
ローンが組めなかったり、クレジットカードが作れないのは、
あくまでも婚約者自身の問題で、
あひるさんとは全く関係がありませんし、
そのことはこれから結婚した後からも変わるものではありませんので、
ご安心ください。

あひるさん自身はブラック扱いになったり、
ローンが組めなくなるような心配はありません。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
婚約
ローン
結婚

評価・お礼

あひるさんさん

2016/03/18 20:17

わかりやすく安心出来るご回答ありがとうございます。

婚約者にも教えて、まずは情報開示してみたいと思います。
数年我慢すればいつかローン組めることがわかれば本人もホッとすると思います。

そして結婚しても大丈夫とゆうのが本当に安心しました。

ありがとうございました。

渡辺 行雄

2016/03/19 09:53

あひるさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。
これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
結婚、出産を控えています。 ちゃおがーるさん  2014-08-30 00:09 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
自己破産してから12年。。 kkykkyさん  2015-10-30 01:34 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)