内定取り消しでの対策や補償などできるのか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

内定取り消しでの対策や補償などできるのか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/02/29 13:20

先日、彼女が転職先から入社11日前に内定取り消しになりました。

理由は人員確保ができなくなり、直営化が難しく取り消しになったとのことです。

入社から2週間、他県の店舗に研修に行く予定で、乗車券等も実費で準備していました。

彼女が転職先も決まり、結婚前提での同棲で引っ越し等でも忙しくなる中にこの様なことになり、再度転職先を探さねばならなくなり大いに悲しんでおります。

対策や補償などはあるのでしょうか?

miryaryanさん ( 石川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

訴訟も視野に入れた行動が必要です。

2016/02/29 23:31 詳細リンク

弁護士です。

内定取消しを理由に損害賠償請求することは可能です。
また、内定取消し自体は不当であると求めることも考えられます。

もっとも、

>理由は人員確保ができなくなり、直営化が難しく取り消しになったとのことです。

この理由の真実性や内定時期に予測できたかなど、様々な問題があります。

どうしても納得できないのであれば弁護士に相談してください。
会社側も簡単に責任は認めないでしょうから、訴訟を視野に入れることになります。
いずれにせよ、ご質問のケースは難しい問題を多く含んでおり、ネットでのQ&Aで解決するようなものではありません。

内定
損害賠償

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アルバイトの解雇手当 kokoa55さん  2016-08-29 10:40 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
離職理由が会社が言った理由と違う イラっちさん  2015-01-14 09:59 回答1件
給料未払い corkさん  2016-10-12 11:57 回答1件
入社辞退 hinさん  2016-01-20 19:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)