愛犬の初潮が長い - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の初潮が長い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/02/29 03:25

1歳1ヶ月のメスのジャーマン・シェパードを飼っています。昨年12月中旬から初潮が始まりました。最初は量が少なかったのですが、2、3日すると多くなってきたため犬用パンツをつけて生活をさせ、数週間後、血の量が落ち着いてきたため外したのですが、量は少ないものの、今日まで2ヶ月半ばかり断続的に出血が続いています。垂れる程ではないのですが、尿に血が混じります。大型犬の初潮は長いと聞いたのですが、至って元気で食欲も旺盛なためずっと様子見を続けてしまいました。何か病気の疑いがあるのでしょうか?

めいちゃんの母さん ( 愛知県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

ワンちゃんの発情出血について

2016/03/06 20:03 詳細リンク

獣医師の増田と申します。

わんちゃんの発情出血は3週間程度見られることが多いのですが、特に最初の発情出血は長めとなる傾向があります。
とはいえ、数か月というのはかなり長いと考えられます。
この出血はいわゆる生理によるものなのか、あるいは他の要因なのかも判断する必要があるかもしれません。他の要因の例として尿路からの出血の可能性も否定できません。

また、発情出血の不整があるとすると、卵巣子宮を主とする女性ホルモンのバランスの乱れの可能性もあるかもしれません。

両方の部分から原因を追究していくことがよいかもしれません。従いまして、一度かかりつけの先生にご相談されますことをお勧めいたします。

どうぞお大事になさってくださいませ。

発情

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
喉にしこり かぐらさん  2017-05-16 06:23 回答1件
子犬の軟便 なっつーさん  2016-03-06 11:11 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)