子供の上腕骨外顆骨折について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

子供の上腕骨外顆骨折について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/12 16:49

3歳の息子が上腕骨外顆骨折してしまいました。軽い骨折のようで幸い1週間後の検査でもズレはなくギプス治療で様子を見ていますが、少しでもずれると手術の必要性があると聞いています。起きている間はおとなしくしてくれているのですが、寝ている間に寝返りとともに手をいろんな方向に動かしてしまいます。ギプスは腕から掌全体までしているのですが、寝ている間にズレてしまうのではと心配で仕方ありません。1週間後にズレがなくてもそれ以降に手術が必要なほどズレてしまうことはあるのでしょうか?
外見的に多少曲がってしまったとしても機能的に問題ないなら手術は受けたくないのですが・・・。

アラメゾンさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件


もう少しの間注意してください。

2007/09/12 23:21 詳細リンク

こんばんは。

3歳で骨折は辛いですね。上腕骨か上骨折でしょうか?
最も気をつけないといけないのは血行障害と神経障害です。骨がずれてついてしまうとこのような後遺症が残ってしまいます。この先まだずれる可能性はまだありますので気をつけてください。ただまだお子さんなので安静にしてろというほうが酷です。
:アラメゾンさんの目の届く範囲で気をつけてください。

うちの息子も昨年、左手の手首と肘を別々に骨折しましたが今は何の後遺症もなく、普通に生活を送っています。

子供は自然治癒力も高いですからあまり神経質にならず見守ってあげてください。

お大事にして下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


上腕骨顆上骨折について

2007/09/13 00:12 詳細リンク

はじめまして!!

顆上骨折で1週間経過して、ズレがないのであれば、お

そらく手術の心配はないと思います。確かにギプスをし

ていても、筋肉の作用で骨がズレる場合はありますが、

もともとズレが少ないようなので安心されても大丈夫だ

と思われます。ただ、動かないのにこしたことはないで

す。3歳だと、2〜3週間もすれば、新しい骨が出てき

ます。ギプスが取れてからのリハビリも怠らないように

して下さい。


上腕骨外顆骨折について

2007/09/13 11:07 詳細リンク

アラメゾン様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

3歳で骨折という苦い経験をしてしまい、非常にご心配な様子お察しいたします。

上腕骨外顆骨折は3歳から10歳位までお子様に多い骨折で、神経や血管障害の後遺症が出やすい骨折の1つですが、転位(骨折した骨がずれてしまう)が無いのであればそのご心配も無いと思います。

ギプスで腕から掌全体まで固定しているのであれば、少々の動きで転位する心配も無いと思います。仮に少しズレてしまっても3歳の幼少期であれば骨折部分が接いてくる段階で自家矯正力が働き、骨は真直ぐについてくる可能性が高いと思われます。

また仮に転位が大きくなってしまい、成長していく段階で自家矯正されずに変形が残ってしまった場合でも、手の痺れ等機能的な障害が出てしまうケースは極稀です。もし障害が出てしまった場合はその時点で手術を考えることが必要となりますが、現時点での手術ということはお考えにならなくて良いと思います。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


(子供の上腕骨外顆骨折について)について

2007/09/13 15:03 詳細リンク

アラメゾン さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
お子さんの骨折について悩んでおられるようですね。

上腕骨外顆骨折ということですが、外顆といってもおそらく外側上顆の骨折ではないかと思われます。
レントゲン写真を拝見してみないと、固定安定の度合いも推し測かりかねます。ただギブスで上腕から手の平まで固定されているので、骨折部のズレは起こりにくいと思います。

ただ、ギブスをかけたときに、手首の位置がどちらの方向にきているかが問題です。(回内・回外・中間位)
おそらく専門の先生ですから骨折に応じた肢位を取っていると思いますので、心配ないと思います。

3歳児ですから、骨癒合が2〜3週間でつくと思います。おそらくギブスを取ってリハビリなどで可動運動をすると思いますので、機能的な問題は起こらないし、手術の心配も必要ないのではないかと思います。
私自身も接骨師として7年間の臨床経験がありますし、顆上骨折を実際に手がけたこともあります。その関係から述べさせて頂きました。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の上腕骨外顆骨折について アラメゾンさん  2007-09-12 16:49 回答5件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件
外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
上腕骨折の後遺症 さん  2008-03-28 12:59 回答2件
背中(胃の裏)の鈍痛 なつなつさん  2007-10-19 16:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)