ルーフバルコニーのインテリアと防水対策 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ルーフバルコニーのインテリアと防水対策

住宅・不動産 エクステリア・外構 2016/02/22 00:44

3月中旬に新築戸建に住み始めるのですが18畳のルーフバルコニーがあります。

木造物件の3回建てで、4階部分がFRP防水です。

人工芝やウッドデッキ(ジョイント式)を置く予定ですが、防水力を高めたいのもあり、間に防水シートを敷こうと思っているのですが、逆効果になりますか?

また、人工芝やウッドデッキはFRPの硬化した面が傷つきよくないでしょうか?
(一応人工芝の裏には滑り止め?がついているものにしようとは思ってます)

よろしくお願いします。

aiia...さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

ルーフバルコニーの人工芝

2016/02/22 11:40 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

防水シートは気休め程度であっても無くて同じかと思います。
人口芝も排水口やオーバーフロー管を塞がないようにしてください。
人工芝は表面に砂などの汚れがたまりやすいので、時々掃除して排水口に汚れがたまらないようにしてください。
排水口まで水勾配がありますので、勾配によっては水溜リができる事があるので気をつけてください。

人工芝やウッドデッキは動いてこすれるよでなければFRPに傷をつける事はないでしょう。
むしろ表面保護(紫外線や熱等)の一助にはなるかと思います。

ただし、FRP防水は10年でメンテナンス時期になるのでその時に取り外せるようなつくりにしておく必要があります。
デッキや人工芝の裏面も掃除ができないので汚れたり苔が生えたりも考えられ、それ自体に問題はないのですが、たまには掃除したほうが気分はいいかもしれません。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

ルーフバルコニー
勾配
デッキ
ウッドデッキ

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋外床材 purisateaさん  2016-04-30 10:00 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
新築 木の塀 メンテナンス ウメマァさん  2016-02-27 21:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)