半年ほど付き合ってた彼女との男女間トラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

半年ほど付き合ってた彼女との男女間トラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/09/12 15:40

私は25歳で未婚、彼女は離婚暦をもつ29歳で一児の母、現在は配偶者はいません。
半年ほど前から付き合うことになり、仕事の都合等もあり、一週間に一度の間隔で会っていました。
私の給料は手取りで約15万程で、
携帯等の支払いの諸経費を省くと約8万程度でしたが、
彼女は現在無職の状態なので、
交際費等は7〜8割方私が持ち、
残り2〜3割を出してくれていました。
一回のデート費用としては1万〜1万5千程度です。
彼女は精神的に弱い面を持ち、一度自殺未遂を起こしており、現在は精神病院に入院中です。
現在に至るまでにも何度か別れ話が出た際も、
「別れるなら死ぬ」と何度も洩らし、
私は、好意は持っていましたが、過去のことがあるので
簡単には別れられない状況にありました。
そんな中、先月彼女のほうから別れ話をもちだされ、
その直後に妊娠したことを告げられ、
お互いに産む意思はなかった為、
堕すことになりました。
その際に堕胎費用を請求され、
最初は9万を要求され、振込みにて支払いました。
数日後、具合があまり思わしくない為、
近くの大学病院にて手術を済ませたそうで、
当初の予想より高くつき、追加で4万ほど要求され、同じく振込みにて支払いました。
その後、当初は触れてもいなかった慰謝料を
精神的苦痛を味わったと請求され、現在に至ります。
このような場合請求に応じなければいけないのでしょうか?
また、その場合いくらぐらいが妥当なのでしょうか、
教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

補足

2007/09/12 15:40

今現在、私に支払う意思がなければ、私の親に請求すると言っています。
また、相手方の親もその意思があるようです。
慰謝料を払わなくていいとなった場合、どのように手を打ったらよろしいのでしょうか?
もし、払わなくても良いとなった場合にも、私の実家の親等に請求の電話をすることは「脅迫」にあたりますでしょうか。
教えていただけますと助かります。

ヒイロさん ( 福岡県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

本当でしょうか?

2007/09/13 18:48 詳細リンク
(4.0)

私としては彼女が本当に妊娠していたのかが疑問です。領収証などで証明してもらったほうがいいでしょう。
それが嘘であれば、慰謝料を払う必要はありません。

評価・お礼

ヒイロさん

避妊については、お互いに不注意があった為、
その点は納得してもらいました。
おかげでなんとか話し合いで解決しそうです。
ありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヒイロさん

それはそうなのですが

2007/09/14 14:30

たしかにその通りなのですが、ではもし彼女の言っていることが正しくて、妊娠→堕胎に至ったとしたらどうなのでしょうか?
彼女の身近な専門家は、「現在入院している病院で診断書が出ればそれなりに請求可能」という見解だそうで。
こちらの専門家の方々の意見とは少しずれがあるようなので・・・。

ヒイロさん (福岡県/25歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自転車同士の事故 KOIさん  2009-03-17 21:35 回答1件
強制入院と憲法で保障された自由 spearheadjaさん  2008-01-03 20:15 回答1件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
元彼に損害賠償・慰謝料請求の訴えを提起したい びばーちぇさん  2006-12-01 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)