半年ほど付き合ってた彼女との男女間トラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

半年ほど付き合ってた彼女との男女間トラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/09/12 15:40

私は25歳で未婚、彼女は離婚暦をもつ29歳で一児の母、現在は配偶者はいません。
半年ほど前から付き合うことになり、仕事の都合等もあり、一週間に一度の間隔で会っていました。
私の給料は手取りで約15万程で、
携帯等の支払いの諸経費を省くと約8万程度でしたが、
彼女は現在無職の状態なので、
交際費等は7〜8割方私が持ち、
残り2〜3割を出してくれていました。
一回のデート費用としては1万〜1万5千程度です。
彼女は精神的に弱い面を持ち、一度自殺未遂を起こしており、現在は精神病院に入院中です。
現在に至るまでにも何度か別れ話が出た際も、
「別れるなら死ぬ」と何度も洩らし、
私は、好意は持っていましたが、過去のことがあるので
簡単には別れられない状況にありました。
そんな中、先月彼女のほうから別れ話をもちだされ、
その直後に妊娠したことを告げられ、
お互いに産む意思はなかった為、
堕すことになりました。
その際に堕胎費用を請求され、
最初は9万を要求され、振込みにて支払いました。
数日後、具合があまり思わしくない為、
近くの大学病院にて手術を済ませたそうで、
当初の予想より高くつき、追加で4万ほど要求され、同じく振込みにて支払いました。
その後、当初は触れてもいなかった慰謝料を
精神的苦痛を味わったと請求され、現在に至ります。
このような場合請求に応じなければいけないのでしょうか?
また、その場合いくらぐらいが妥当なのでしょうか、
教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

補足

2007/09/12 15:40

今現在、私に支払う意思がなければ、私の親に請求すると言っています。
また、相手方の親もその意思があるようです。
慰謝料を払わなくていいとなった場合、どのように手を打ったらよろしいのでしょうか?
もし、払わなくても良いとなった場合にも、私の実家の親等に請求の電話をすることは「脅迫」にあたりますでしょうか。
教えていただけますと助かります。

ヒイロさん ( 福岡県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件


本当でしょうか?

2007/09/13 18:48 詳細リンク
(4.0)

私としては彼女が本当に妊娠していたのかが疑問です。領収証などで証明してもらったほうがいいでしょう。
それが嘘であれば、慰謝料を払う必要はありません。

評価・お礼

ヒイロさん

避妊については、お互いに不注意があった為、
その点は納得してもらいました。
おかげでなんとか話し合いで解決しそうです。
ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヒイロさん

それはそうなのですが

2007/09/14 14:30 固定リンク

たしかにその通りなのですが、ではもし彼女の言っていることが正しくて、妊娠→堕胎に至ったとしたらどうなのでしょうか?
彼女の身近な専門家は、「現在入院している病院で診断書が出ればそれなりに請求可能」という見解だそうで。
こちらの専門家の方々の意見とは少しずれがあるようなので・・・。

ヒイロさん (福岡県/25歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自転車同士の事故 KOIさん  2009-03-17 21:35 回答1件
強制入院と憲法で保障された自由 spearheadjaさん  2008-01-03 20:15 回答1件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
元彼に損害賠償・慰謝料請求の訴えを提起したい びばーちぇさん  2006-12-01 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)