建築審査会について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築審査会について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/02/17 14:44

実家が建築不可の土地で、建て直しが出来ない形になってなっています。

全面通路は2メートルあるのですが
右側隣地が使用している為、通行は出来ますが接道義務がとれません。

左側隣地は公民館がありその緊急車両用通路になっています。

行政財産なので賃貸借契約は結べませんが幅6メートル以上あり左側側面すべてに接地しています。

建築審査会ではこの部分を空地扱いとして扱って貰えるものなのでしょうか?
役所の反応がのらりくらりで話が中々進みません。

交渉材料としてなにか知恵や実例や見解などなにか御意見を賜りたく書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

朔太郎さん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

根気よく交渉するしかありません。

2016/02/17 17:09 詳細リンク

初めまして
ドーム建築設計事務所の
十文字です。

結論から申し上げますと根気よく交渉するしかありません。

交渉材料として
1 現在の建物の確認申請書があれば接道の状況がわかりますので
担当者の指示に従い進めてください。
当時の接道が無い場合でも交渉材料になります。

2 現況建物が古く、地震や漏電による火災で大変危険と申したてをしてください。

3 隣地が公園等の場合審査会で通る可能性がありますが公民館はどうでしょうか
いずれにしましても役所の建築主事が認めませんと建築審査会には申請できません。

〇 申請できない場合はリフォ-ムで対処する方法もあります、又敷地が防火無指定の
地域であれば10平米未満の増築は申請の必要がありません。
何回かに分けて増築しても建築基準法を遵守していれば問題ありません。

以上、参考まで

頑張ってください。

隣地
確認申請書
建築基準法
交渉

回答専門家

十文字 洋一
十文字 洋一
(東京都 / 建築家)
代表取締役
042-785-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

バランスの取れたコスト管理とクオリティ-の高いデザインを提供

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

建築基準法 第四十三条に当てはまるようでしたらば・・・

2016/02/17 17:13 詳細リンク

朔太郎 様

文面からではもう一つ理解しがたい所が有りますが・・・
下記の様な状況下であればどうでしょうか!?

建築基準法 第四十三条

建築物の敷地は、道路(次に掲げるものを除く。第四十四条第一項を除き、以下同じ。)に二メートル以上接しなければならない。

1 ただし、その敷地の周囲に広い空地を有する建築物

2 その他の国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、
防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、
この限りでない。

この様な点に当てはまる状況であれば・・・
出なければかなり難しい折衝で困難極まりないかと考えられますね!

補足

間違っていたら済みません。

道路
建築基準法
国土交通省
建築
審査

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)