内臓疾患?外科的なもの? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

内臓疾患?外科的なもの?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/02/14 18:51

腰の少し上辺りで背骨の少し右横を押すと痛みがあります。日常の動きで前にかがんだりすると腰ががくんとなりそうな気がします。元々分離症は持ってるんですけど…
腎臓検査も異常はなく、もう1年位になります…仕事上24時間座ってる事が多く〜このまま放って置いてもいいのかな?と…
受診するなら何科でしょうか??

ノッポさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

右腰の違和感について

2016/02/24 18:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
私は、整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

腰の背骨の横は、背骨を支える筋肉です。そこの筋肉を押すと痛いのは筋肉が硬くなっているからと考えられます。
腰への負担は、立っているより、座っている方が大きいです。そのため分離症もあり、座っていることが多いと腰への負担は大きいと思います。
そのまま筋肉や骨に負担をかけていると腰痛が慢性化してしまったりすることがあると思います。
腰痛は、姿勢が悪かったり、腰や下半身が硬くなっていたり、肩や腕が疲れていたりでも起きたりします。
まず整形外科を受診して自分の腰の状態を確認することをお勧めします。
出来れば理学療法士が常住する整形外科で姿勢や腰痛体操など指導してもらえるとより良いと思います。

また、内臓も疲れてたりすると腰痛など出しやすいですが、検査で異常がなければ問題ないと思います。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

筋肉
背骨
分離症
姿勢
腰痛

評価・お礼

ノッポさん

2016/02/24 19:01

丁寧な回答ありがとうございます。1度整形外科を受診して見ます…そこが背骨を支える筋肉なんて知らなかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
外丸 千明

外丸 千明
理学療法士

- good

現在の症状はどのようでしょうか。

2016/02/24 19:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
少し期間が空きましたが、現在ではどのような状態でしょうか。

長時間座っているお仕事ということですので、腰へ負担がかかりそうですね。
特定の動きで痛みや症状が出るようでしたら整形外科を受診をしてみてみても良いかもしれませんね。
安静時にも漠然と腰に違和感や痛みを感じることが多いようならば、他の内臓検査を受けられても良いかもしれません。腰部に近いと生殖器の検査(男性なら泌尿器科、女性なら婦人科など)も考えてみても良いかもしれません。

簡単ではありますが、お役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ノッポさん

2016/02/24 19:13

ありがとうございます。現在も症状は変わらないです…去年婦人科検査で筋腫があるとは言われました。半年毎の大きさ確認に来る様に〜言われましたので…ネット検索すると情報が錯綜するので、よくないですね! 内疾患からだと怖いなと思って…かかりつけの内科の先生にも相談して見ます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
臀部の違和感 hokiさん  2015-12-17 09:45 回答1件
喉の不快感 すのこさん  2015-09-04 11:55 回答1件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)