個人年金保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

個人年金保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2016/02/13 12:26

私は、52才になります。三井生命の個人年金アベニューに、平成3年から基本年金額100万に入ってます。しかし、貸付金が400万位あり、55才払い済みなので、少しでも返済しようと思ってます。受け取りを5年伸ばして、60才からにすると少し、受け取り額が、増えると保険会社の人から聞きました。今、払い済みにして保険料払わないのと、貸付金返済を少しでも入れるのと、どちからが、お得になのでしょうか?毎月、13620円保険料払ってます。貸付金を全額払うと、10年確定で129万になるみたいです。(5年繰り下げすると)カードローンで最後足りない分を借りても、全額払った方が得ですか?
仕事は、一応65才まで続ける予定です。毎月の保険料の他に5万までなら、返済出来ます。宜しくお願いします。

ともぴーぴさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

矢崎 雅之 専門家

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

年金を続けるべきか

2016/02/16 19:20 詳細リンク
(3.0)

ともぴーぴさん、こんにちは、
初めまして、矢崎です。

個人年金を払い済みにするか、続けるかは
細かい金額などのことは三井生命に連絡して聞いてください。

結論から言うと、私なら貸付金が大きいので
気分的にそれを消したいので
払い済みにしてその保険は閉じておしまい(放置する)にします。

月5万円を13年くらい払えるなら
投資信託の積立、
外貨建ての定額個人年金への積立、
変額保険の養老タイプか年金タイプのもので積立

などという手段で気分一新、効率的に積立ますね。

参考になれば幸いです。

変額保険
投資信託
積立
外貨
個人年金

評価・お礼

ともぴーぴさん

2016/02/18 06:32

回答有り難うございます。投資信託の積み立ては、月に1万位やってますが、あまり良くわからないので、不安ですが、少し勉強して、見ようかと思いました。保険会社に、払い済みの件は、聞いてみます。有り難うございました。

回答専門家

矢崎 雅之
矢崎 雅之
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
やざきFP事務所 代表

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
定額個人年金保険について まぁまぁままさん  2013-07-21 14:45 回答1件
年金保険と養老保険 かずにんさん  2010-11-10 16:10 回答2件
個人年金保険(2011年中に) パインアップルさん  2011-11-07 16:30 回答4件
差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)