外貨MMFについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨MMFについて

マネー 投資相談 2007/09/12 14:08

150万円あるので、毎月10万づつ外貨MMFへ投資してみようかなと思い、野村證券にて米ドルMMF2万円、豪ドルMMF5万円、NZMMF3万円に分散して毎月始めようと口座を開いたのですが、どうでしょうか?1年間は毎月10万定額で投資するつもりですが多すぎるでしょうか?また、投資先の国の通貨は適切でしょうか?

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ユーロの購入とドルの比率を上げるようお勧めします

2007/09/12 14:54 詳細リンク

毎月10万円が多いか少ないかは、金融資産全体の中で判断しますので、お答えは控えさせていただきます。

その十万円の中での比率ですが、豪ドルとNZドルへの配分が80%になりますので、側先導のリスクは大きいと判断いたします。今回の円キャリー取引の巻き戻しでも、ドルと比べて両通貨は円に対して大きく下げています。グローバルな視点で債券市場(MMFは公社債の短期運用です)を考えますと、ドルが21%、円が28%、欧州が42%、その他の太平洋地域は1%に過ぎません。従いまして、ユーロの購入とドルの比率を上げられるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

目的や運用期間決まってますか?

2007/09/12 19:09 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川です。

運用はどの位の期間を考えていらっしゃいますか?
もし、運用期間が決定しているのであれば、外貨MMFと同等のリスクで選択できる商品もあると思われます。
外貨MMFを選択された目的はありますか?

外貨MMFは、その国の短期債が主な運用先です。
短期債なので、どちらかというと収益性でなく、流動性を重視した時に利用する商品です。

日本から見ると金利が良いので投資したくなるのもわかります・・・

短期の場合には、為替の影響を受けますので、投資先としては慎重になります。
長期の場合には、同等のリスクでもっと収益の高い投資先があると思います。

運用の目的や期間を明確にして、投資先を選択すると安心して資産を殖やすことができます。

目的や期間がわかるともう少し具体的にお答えできます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資をされるのであれば・・・・

2007/09/13 19:54 詳細リンク

mayumayuさん、はじめまして。
マネースミスの吉野です。

毎月の購入額ですが、質問の内容ですと判断しかねますが、150万円の余裕資金を投資すると言う事でしたら問題ないと思います。

質問ですと3カ国への投資という事ですが、分散投資をお考えでしたら、ユーロMMFや日本の商品も検討されてはいかがでしょうか?

外貨は利率は良いのですが、手数料等や為替リスクを考慮されてますか?

国内のMMFは利率が低いですが、国内のMMFではなくETF等の比較的リスクの少ない商品で円の投資をする方法もあります。


これで5つの通貨への分散投資になります。割合も20%ずつとして均等に投資するのはいかがでしょうか?

質問者

エビエさん

投資期間

2007/09/12 16:12 固定リンク

投資期間はこのまま、定期預金のように3年、5年と預け続けてもかまわないのでしょうか?

エビエさん (愛知県/50歳/女性)

質問者

エビエさん

運用期間

2007/09/13 12:12 固定リンク

そうですね。老後の資金としてですから、5年〜10年ですね。数年後に使うというわけではありません。

エビエさん (愛知県/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
学生の分際ですが・・・ 銀冠さん  2011-05-20 17:05 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
外貨MMFについて はるかママさん  2009-11-30 12:10 回答1件
特定口座の源泉徴収 とぽとぽさん  2008-12-02 00:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)