養育費の請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の請求について

2016/02/09 23:57

未就学児が2人います。

離婚当時は元夫に収入がなく、養育費などは請求できませんでした。

最近私は再婚し、子供達も養子縁組をしました。
それを元夫が知り、面会交渉権があるから月1回面会させろ、と要求してきました。(離婚時にはとくに取り決めていませんでした)
とりあえず権利なので会わせたのですが、その後子供達と現夫との関係が不安定になり、悩んでいます。
子の福祉、というのは理解できますが、現夫と子供達の関係が悪化していくのが耐えられません。面会するまでは子供達もとても懐いていて、いい関係でした。
どこかのサイトで現在の父親との関係に悪影響がある場合は面会交渉権を拒否できる、と書かれていたのを見た記憶があるのですが、本当ですか?

また、元夫は最近働き始めたらしく、今までの養育費を請求することは可能ですか?

はなふじさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

面会交流と養育費

2016/02/10 08:00 詳細リンク

面会交流は権利ではありますが、お子さんにとって良くない場合には、会わせないことも可能です。ただし、お子さんにとって良いか悪いかというのは単純ではありません。
相手に面会交流の調停を起こしてもらい、調査官の調査を求めることが考えられます。

養育費は、その時々の収入に応じて子の生活費を分担するものですので、働いている現在以降の養育費を請求することはできますが、働いていなかった過去に遡ることはできないのが原則です。今後の生活費について相手が素直に支払わないときは、養育費請求の調停を起こすことが考えられます。なお、再婚して養子縁組をされている場合、養育費の額を決めるにあたっては、相手の収入とこちらの世帯収入が考慮されることになります。
また、養育費と面会交流は法律上は交換条件にはなりません。つまり、養育費を払うから会わせろ、とか、払わないから会わせない、という主張はできません。あくまで養育費は双方の収入で決まり、面会交流は子の福祉にかなうかどうかで決まります。

以上併せて考えると、こちらから養育費請求の調停を起こし、相手に面会交流の調停を起こしてもらって、併せて家庭裁判所で話し合いをすることが考えられます。

家庭裁判所
面会交流
養育費
調停

回答専門家

置塩  正剛
置塩 正剛
(東京都 / 弁護士)
03-6256-9051
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お一人お一人のご相談に、丁寧に対応致します

どんな些細なお悩みでも、当事務所の弁護士が親身になってご相談に対応致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
再婚・旦那の公正証書 アラサーママさん  2015-10-20 16:48 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
養育費減額について ザッキー二さん  2016-11-16 17:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)