家計の赤字 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計の赤字

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/12 13:57

このままでは、ダメだと思うのです。
4年前に再婚、入籍と同時に主人がマンションを購入。毎月の返済を少なくし、月7万円。年2回のボーナスで、残りの返済をしています。主人が41歳のときに35年ローンを組んだので、繰上げ返済をしないと、退職後の生活が成り立ちません。
が、現実、毎月、家計は赤字です。
主人は年収870万。共稼ぎで私は年収が250万。
子供が、10歳、4歳、1歳の子で、保育園に預けているため、毎月の保育料が月7万かかっています。
結婚時より生活口座を作り、主人の給与から、家のローンを除いて12万円を入れてもらっています。私の手取りが月17万。あわせて29万で、生活しています。
ローンと税金は主人に払ってもらってるので、残りの生活費は私がやりくりします。
保育料7万。光熱水費は月15千円。固定電話は引いておらず、携帯が1万。保険は共済、学資保険2人分と個人年金あわせて5万。食費が6万。ガソリン代が2万(私が車通勤で、派遣のため交通費支給なし)。被服や日用品が5千円。10歳の子の塾と習い事が55千円。小学校と保育園の諸経費が1万。
長男は中学受験を目指しているので、塾代等は減らせません。
主人の手取りの使い方は把握していませんが、毎月、ほとんど残らないと言っています。
ボーナスも家のローンでほとんど残金なしだそうです。
長男の受験が終わるまで貯蓄できないのは、仕方ないのでしょうか。
現在、貯蓄は0です。

あーさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2007/09/12 14:17 詳細リンク
(5.0)

あーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご主人様から毎月12万円入れてもらい、残りはあーさんの収入で生活していくというのは、毎月の家計支出を見れば無理であることは、一目瞭然です。

よって、ご主人様の収入も一旦、あーさんが全部預かり、あーさんの収入と合わせて一元管理する必要があります。

ご主人様の収入を考慮した場合、家計の赤字もきっと解消できると考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あーさん

回答ありがとうございました。
私も、主人の遊び金が多いと思うのですが、彼も毎月赤字だと言ってます。
彼は再婚で、私は初婚です。
離婚の慰謝料と子供の養育費を毎月払っているので(額は知りません)、彼の生活費の内容は把握できません。
結婚経験者で年上なので、給与の一元管理は言い出せません。
お酒もたばこもしないので、無駄使いはしていないと思うのですが。
今度、夫婦で話し合ってみます。
有難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

早期に抜本的な改革と話し合いをしましょう。

2007/09/13 06:14 詳細リンク
(5.0)

あーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
あーさんもお気づきのように
「このままではダメ」です。

お子さんも受験に向けて日々がんばっている中
入学に必要な資金や通学中の学費などを考えると
現在の家計収支の状況では無理があります。

あーさんご夫婦が真剣に
受験するお子さんについて
保育園に通っているお子さんについて
あーさんご夫婦の将来についてなど・・・

すべての点について
今後の予定と準備を今すぐ・計画的に始めないといけません。

直近迫っているお子さんの受験の準備(入学金・受験料)だけでみても
準備期間が1年しかありません。

今、あーさんご夫婦が一番がんばらないといけない時期です。

お子さんの将来のためにも
あーさんご夫婦の将来のためにも
あーさんご家族の将来のためにも

一日も早くご主人様と真剣に話し合いましょう。

評価・お礼

あーさん

回答、有難うございました。
毎日、フルタイムで働いて、帰って家事をして、本当に息切れしそうな毎日です。
こんなに働いてるのに、自分の自由になるお金がないので、ストレスもたまっています。
今回、質問させていただいて、いろんな回答をいただいたお陰で、現実から逃避してはいけないと思いました。
夫婦で話し合います。
有難うございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人との話し合いが必要ですね

2007/09/12 15:08 詳細リンク
(5.0)

あーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご夫婦の収入を合わせると1100万円以上になります。
貯金できないはずはないのですが・・・

生活費の枠内だけで悩まず、ちゃんと世帯全体の収支を把握すべきでしょう。

>長男の受験が終わるまで貯蓄できないのは、仕方ないのでしょうか。

とありますが、合格してからがお金がかかるのですよ。
その分の貯金はご主人が持っていらっしゃるのでしょうか?

もし、ご主人のほうでも毎月ほとんど残らない状態でボーナスも残金0であればお子さんを私立の中学に行かせることは無理です。

一度ご主人とちゃんと話し合ってみる必要がありますね。

評価・お礼

あーさん

回答、有難うございました。
そうですね。
中学入ってから、もっとお金がかかるのですね。
主人は貯金0だと言っています。
貯金できない原因を考えて見ます。
有難うございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人のお金の使い道

2007/09/13 01:39 詳細リンク
(4.0)

あーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人の手取り収入は、毎月いくらなのでしょうか?
想像の範囲なら、ご主人の自由になる金額が多すぎます。

どうして、こういうお金の分担に取り決めたのかがわかりませんが、話し合って、取り決めを変更することですね。

お子様の教育費の問題があるのですから、ご主人のお金の使い方に、全く無頓着というわけにもいかないです。

評価・お礼

あーさん

回答、有難うございました。
彼は再婚なので、生活費以外の自分の給与を自分で管理したいようです。
よっぽど、前の結婚生活に自由がなかったのだと思います。
でも、彼も慰謝料と養育費を払っている身なので、毎月お小遣いはほとんどないようです。
いままでずっと言い出せなかったのですが、真剣に話し合ってみます。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄・保険の割合は適していますか? 3939ハハハさん  2012-01-22 23:55 回答2件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計診断お願いします utakumihoさん  2009-03-20 15:06 回答4件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)