2人目が欲しいが、やっていけるかが心配 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

2人目が欲しいが、やっていけるかが心配

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/12 13:10

●収入
主人 手取り19万
妻 手取り12万
子供3歳 児童手当5千
※ボーナスは2人とも夏と冬の2回、1か月分程度もらえます。

●固定支出(概算)
ローン8万(住宅とブライダル。ボーナス払いなし)
保険4万(車2台分の保険、学資保険含む)
定期購読6千(新聞含む)
NHK受信料1千
旦那小遣い4万(医療費含む。持病で通院中)
妻小遣い2万(医療費含む)
保育料4万円

●やりくり費(概算)
食費3万
日用雑貨費2千
育児費(服・オムツなど)5千
電気5千
水道4千
ガス7千
電話(プロバイダ料金含む)6千
携帯(2台)1万
ガソリン(2台)1万
灯油5千

※足が出てしまう分や、固定資産税などはボーナスでやりくりしています。
※主人両親に年間20万程度渡しています。

●貯蓄(概算)
主人給料天引き積立 280万円
妻 給料天引き積立 50万円
子供の通帳 40万円
※学資保険で子供18歳時に250万程度もらえる予定です。
主人が持病があるので、もしもの時のことを考え、主人名義の学資保険を選びました。

この状況で2人目を考えるのは無謀でしょうか?

たゆさん ( 山形県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二人目のお子様の件

2007/09/12 13:58 詳細リンク
(4.0)

たゆさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状況で...無謀でしょうか?』につきまして、収入金額315,000円に対して支出は275,000円と、40,000円ほど残ることになりますので、家計管理はしっかりされています(40,000円は貯蓄に充当でしょうか。)

よって、二人目のお子様につきまして、前向きにお考え頂いてよろしいと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

たゆさん

回答ありがとうございました。
確かにあればあるだけ使ってしまうのかもしれません。
自分に厳しく、まずは28万円でやりくりするようにしたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やすことは、可能ですか?

2007/09/13 01:25 詳細リンク
(5.0)

たゆさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

この支出内容を拝見しますと、ちょっと二人目は?という感じがします。

つまり、二人目の保育料が確実にかかりますし、たゆさんの収入をもっと増やさないと、毎月赤字になりますから。

ですから、収入の増ができる状況なのかどうかが、ネックですね。

評価・お礼

たゆさん

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
まずは行動を起こしてみようと思います。

質問者

たゆさん

貯蓄はほとんどできていない状況です

2007/09/13 09:53 固定リンク

収入支出の合計を書かずに、分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。
収入315,000円
支出311,000円
実際は支出の足が出て赤字になることが多いのです。
私は基本の手取りとは別に、残業代がもらえます。年間で20万前後ですが。そのお金やボーナスで赤字を補っています。
電化製品の買い替え、車の車検、旅行、実家帰省、義両親への年間20万円程度のお小遣いなどで、ボーナスも残らず、現在の貯蓄は給料天引きの積立と、息子の通帳(お祝い金や児童手当は全て息子の通帳に入れています)のみという状況です。
このような状況でも2人目は可能でしょうか?

たゆさん (山形県/31歳/女性)

質問者

たゆさん

今のところ転職は考えていません

2007/09/13 09:57 固定リンク

資格もないし今のご時世での転職は難いと思い、考えていないのですが、やはり厳しいでしょうか?
私は基本の手取りとは別に、残業代がもらえます。年間で20万前後ですが。
主人は残業手当はありません。
今後昇給はあまり望めないと思います。現在も数年で数千円程度しか上がっていない状況です。
主人は多分数年後には役職が上がりますが、それでも1万円くらいしか上がらないと思います。

保育料は2人同時に通った場合は下の子の分が半額になります。
上の子も来年からは年中で2万ちょっとになるので、保育料は現状とさほど変わらないと思います。
ローンはブライダルだけでも早めに完済したいのですが、めいいっぱいかかっても10年後には終わります。
そうするとローンは7万円くらいになります。

たゆさん (山形県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断お願いします ぴぃちゃんさん  2014-06-14 06:08 回答2件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)