戸建て購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建て購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/12 11:55

35歳の主人と3人の子供の5人家族です。現在は賃貸マンションに住んでいますが、手狭になってきていて引っ越しを考えています。現在、管理費と駐車場込みで\92000ですがもう少し広いところとなるとこの金額で借りるのは難しいようです。(これ以上の家賃となると少々厳しいです)不動産会社からは、これだけの家賃を払ってるなら家を買った方がいいと言われましたが、自由にできるお金は200万ほどしかありません。主人の実家は遠方で長男の為、いずれは両親の近くに住んで面倒を見たいと言っていますが仕事の事もあり具体的にどうという答えはまだでていません。戸建てなら売れるから大丈夫と言われましたが…こっちにいるまでの間だけでも賃貸でお金を払うより購入した方がいいのでしょうか?主人の年収は500万ちょっとです。

ハナハナさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

戸建て購入の件

2007/09/12 13:27 詳細リンク
(4.0)

ハナハナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『戸建てなら売れる...購入した方がいいのでしょうか?』につきまして、もし住宅を購入するのでしたら、頭金として物件価格の20%+諸費用分は、用意してください。

ハナハナさんの場合、お子様が3人となりますので、今後お子様の教育資金や食費を始めとした基本生活費が相当かかるようになります。

よって、購入後の住宅ローン負担を軽減していただくためにも、頭金をしっかり貯めてから購入していただくことをお勧めいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ハナハナさん

ありがとうございました。
とても勉強になりました。「頭金がなくても大丈夫」とか「売れる」という不動産会社の言葉を鵜呑みにして早まった決断をするところでした。
一番下の子がまだ小さかったり、上の子が幼稚園でお金がかかったりと、なかなか貯蓄は増えていかないのが現状ですが、下の子がもう少し大きくなったら私自身も働く予定でいるので、お金をためて、それから考えようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンによる購入はお勧めしません

2007/09/12 13:38 詳細リンク
(5.0)

ハナハナ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現時点での住宅購入はお勧めしません。
確かに毎月大きな金額を支払っているのは一見無駄に見えますが、借金を抱えて利子を支払うよりも優れた選択になる場合が多いのです。無理して借りた住宅ローンは、思わぬ出費がありますと、家計が毀損してしまうことも多いものです。従いまして、借入金の返済が収入の25%以下が望ましく、頭金も30%あることが良いとされています。

また、売れるからの言葉は販売用トークとお考え下さい。不動産の売却は期間も掛かり、費用もかかります。購入時より大幅に価格が下落すれば、借入金だけが残ります。

宜しければ私のコラム「賃貸の良さと住宅ローン」をお読み下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/3619/

お子様が3人いらっしゃいますから、これから教育資金が増加します。
子供の学習費
幼稚園 公立3年 約72万円 私立3年 約150万円
小学校 公立 約190万円
中学校 公立 約 141万円 私立 約382万円
高等学校 公立 約 155万円 私立 約311万円
従って、大きな借入によるリスクは避けられるようお勧めします。

評価・お礼

ハナハナさん

ありがとうございました。
「賃貸の良さと住宅ローン」拝見させていただきました。とても参考になりました。
不動産会社の言葉を鵜呑みにして、「賃貸=損」とばかり思っていましたが、そうではないことに正直驚きました。
いますぐの購入ではなく、まずは貯蓄を増やすことを第一に考え、できるだけ負担にならない家賃でもう少し広いところを賃貸で探そうと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/09/12 19:26 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

将来売ることを前提に購入を考えるのであれば、戸建もマンションも立地条件が大切です。戸建の場合には駅から離れていてもいいのですが、バス停から近かくスーパーや学校、病院なども近くにあるといいですね。また、前面の道路幅は5m以上で、前面道路に接している幅が広い方がいいですね。施工会社はやはり大手がいいでしょう。売るときの宣伝に有利です。
マンションの場合には、駅から徒歩5分以内がいいです。そして売主、施工会社が大手、準大手を選びましょう。構造的にもいろいろ気をつけないといけないところがありますね。
もし、購入するのであれば自己資金は物件価格の3割は貯めましょう。そうでないと売るときに住宅ローンが残るリスクが高まります。賃貸でいいか購入したらいいかは誰も判断できません。経済情勢や預貯金の運用方法、不動産価格の推移などで変わってきます。不動産会社は、物件の売買が成立すれば利益になるので購入したほうがいいというに決まっています。考えるポイントとしては、自己資金の件と将来ご主人様の実家の近くに引っ越すとしたらいつごろなのかを検討して購入するか賃貸にするか考えましょう。

評価・お礼

ハナハナさん

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
いずれにしても、自己資金がないと話になりませんね。不動産会社の「頭金がなくても大丈夫」という言葉で、「買える」と安易に考えていました。まずは、上の子が小学校にあがることもあり、負担にならない範囲でもう少し広いところを借り、貯蓄を増やしていこうと思います。また、今後のことも主人とよく話していこうと思います。(主人の実家の近くに引っ越す時期等)

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
転勤がありますがマイホーム購入はいかがでしょうか ピートさん  2009-05-11 00:08 回答6件
マンションローン返済について roseflowerさん  2008-07-03 00:33 回答3件
住宅ローン7倍の借り入れ オサムシさん  2008-03-23 22:09 回答6件
住宅購入について reomocorierieさん  2013-07-01 10:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)