ハウスの中で排泄 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ハウスの中で排泄

2007/09/12 10:54

一昨日「暴れん坊チワワ」の件で質問させて頂いた者です。連続ですみません。しつけの専門家に見てもらうにはワクチンを終了していないといけないようですので、まだ本やネットでの情報に頼っております。生後2ヶ月のチワワ(メス)です。サークルの半分をハウスと食事スペース、半分をトイレスペースとしています。普通にハウスの中で寝る子なのですが、今朝(5時頃)鳴き声で目覚めると、ハウスの中にうんこをしていました。それを取り除き、タオルを替えました。が、その後(午前中に)2回、ハウスの中でおしっこをしました。が、トイレでも1回おしっこをしています。今まで(まだ迎えて1週間ほどですが)1度ハウスの中でおしっこをしていたことがありますが、それ以外はトイレスペースでしていました。特にうんこは今回初めてなので驚いています。しつけの基本的な考えとして犬は居住スペースと排泄スペースを区別するというのがありますが、この子はそれが当てはまらないとすればどうすればいいのか困っています。アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

スムチー母さん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ハウスの区別

2007/09/13 23:13 詳細リンク
(5.0)

今使っているハウスはどのような物なのでしょうか?

「タオルを替えました」とありますが、もしタオルだけを敷いている状態であれば、チワワちゃんとしては「トイレ」と「ハウス(=寝床)」の区別がつきにくいはずです。
もしそうだとしたら、トイレと区別がつきやすいようにクレートを置くか、ふかふかのベッドを置いてあげてください。

そうではなく明らかに寝床(ベッド)と認識できる物をお使いの場合は、もしかしたらトイレが汚れていて重ねてするのが嫌だったのかもしれません。
その場合は、少しトイレスペースを広くしてみてください。

あとは、昼間サークル内のトイレできちんとできたら、思いっきり褒めてあげてください。
まだまだ子どもですし、お家に来て一週間ちょっとですから、まだ正しいトイレをきちんと理解していないだけだと思います。
とにかく成功したときに褒めて「それでいいんだよ」と教えてあげてください。

トイレに限らず、今はまだ様々なことを教えている途中ですから、失敗があって当然です。
失敗を怒るよりも、成功した時にどんどん褒めてください。
犬のしつけは「褒め殺し」(ちょっと言葉が悪いですが)ですので!(^-^)

(注)トイレのしつけでは、''失敗を決して怒らないでください。''怒ってしまうと「排泄自体がいけないこと」だと誤解し、飼主さんの見ている前でしなくなったり、隠れてするようになる場合があります。

評価・お礼

スムチー母さん

ご回答ありがとうございました。
ハウスはクッションハウスと言えばいいのでしょうか、かまくらみたいな感じのもので、中に薄い柔らかいクッションが底に敷いてあるタイプです。そのクッションにタオルを巻いている状態です。
幸い、今日は1度もハウスの中ではしていません。なるほど、褒め殺し作戦ですね。一般的な犬の本質に反する行為(住居と排泄場所を区別していない)なので、さすがにこれは専門家も答えられないかな・・と思っていましたが、「失敗があって当然」というお言葉に勇気付けられました。褒め殺しで頑張ります。ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ハウスの中で排泄

2007/09/12 18:25 詳細リンク
(5.0)

JAHAのインストラクター
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1
に問い合わせてみたのでしょうか?

JAHAのインストラクターに、「アドバイスはワクチンを終了していないといけない」と言われたのであれば、問題です。

もしそのようなことを言われたのであれば、JAHAに改善の申し出ますのでおっしゃってください。

ちなみに、京都のインストラクターの一人は直接の面識もありますし、パピーのアドバイスも得意な方です。
適切なアドバイスをしてくれるはずです。

私は譲り受け前はもちろん、譲り受けるその日からお宅におじゃましてアドバイスをします。
その当たりのお話しはコラム「始めよければ」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/15841
で紹介しています。

ちなみに、サークル内にトイレと居住スペースを作る方法は、リビングで自由に放し飼いにする次に、犬がトイレをなかなか覚えない方法の一つです。

先のコラムで紹介していますが、クレートを巣に、サークル全体をトイレとする方法になさることです。

ワンちゃんをちゃんとしつけたい(イメージ通りの犬との生活を楽しみたい)のであれば、悪いことは言いません、JAHAのインストラクターに相談してください。

ネットや本の情報だけでは、犬のしつけは、そうはうまくは行きません。
これに関しても過去にコラムでお話しをしています。
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/11177」ぜひそちらも、参考にしてください。

評価・お礼

スムチー母さん

ありがとうございました。
今、詳しく現状(問題)を説明したメールを送りました。ありがとうございました!

質問者

スムチー母さん

京都のインストラクター

2007/09/12 18:43 固定リンク

ご紹介頂いたサイトの京都のインストラクター2名のうち、子犬・個人のしるし(?)のある方のサイトを見ると、家庭に出向いてのレッスンは現在受け付けていないとあり、病院等でのグループレッスンになると(JAHA以外のトレーナーの人達も)ワクチン済みが前提となっていたんです。西川先生がご存知の方はもう1人の方でしょうか。

スムチー母さん (京都府/32歳/女性)


居心地がいいのはどっち?

2007/09/14 08:42 詳細リンク
(5.0)

チワワちゃんはトイレとハウス(ドーム方のベッドですね?)のどちらにいることが多いですか?
ベッドよりトイレで寝ている時間が多いなら、ベッドをトイレとして使ってしまうかもしれません。

「こっちがベッドでこっちがトイレ」は、人間が勝手に決めたこと。チワワちゃんにはまだそう思えていないだけだと思います。
まずは寝床をしっかりと意識させてみましょう。
そうすれば、そこだけは「汚したくない場所」になってきます。

寝る時間はなるべくベッドのみにいさせるようにしてみてください。簡易的な間仕切りでベッドから出られなくしまうのもいいと思います。

まだ2ヶ月ですので、2〜3時間ごとにトイレへ移動させ、排泄を待ってみてください。寝てしまうならベッドへ戻し、排泄ができたらうんと褒めて下さい。

そのうち自ら排泄したくなったらトイレへ移動するようになると思いますよ。

小型犬はサークルにトイレとベッドを入れた環境を与えられている子は多いです。トイレをベッドにしてしまってる子の様子を見ると、人間に近い側にトイレを設置している場合が多いです。

少しでも家族のそばにいたい。という気持ちからサークル内の一番家族より(=そこがトイレ)にいるというだけですので、その場合ベッドとトイレの位置を逆転させると問題解決です。

トイレは少しずつ良くなっていきます。
いきなり失敗がゼロにはなりませんので、心にゆとりを持って見守ってあげて下さい。

評価・お礼

スムチー母さん

なるほど、確かに人間に近い側にトイレを置いています。以前どこかで、犬にとっての理想の寝床は外から見えない所と聞いた気がするので、見えにくい方にハウスを置きました。
「少しずつ良くなっていく」「いきなり失敗がゼロにはならない」「心にゆとりを持って見守る」という言葉に勇気付けられました。ついついせっかちになりがちな気持ちをおさえなければ、ですね。有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)