抜歯矯正後の口内の違和感 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯矯正後の口内の違和感

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/01/17 23:41

私は抜歯矯正をしていて半年前にブラケットを外し、現在はリテナーを付けています。

私の悩みは矯正後口内に空間ができ、上唇、その周辺の頬肉が重く感じ(特に下を向いたとき)ることです。

この違和感は初めの内は慣れるだろうと思っていましたが、なかなか慣れず真剣に悩んでいます。

ブラケットやリテナーをしているときはこのような違和感は無いです。

抜歯矯正によってアーチが小さくなった事が原因なのでしょうか。しかし矯正によって縦のアーチは小さくなるが、横のアーチはほとんど変わらないと聞きます。

抜歯矯正をされた殆どの方は恐らくこのような違和感は無いと思うのですが、なぜ私だけこのように感じるのでしょうか。

考えられる原因、改善策などアドバイスよろしくお願いいたします。

補足

2016/01/21 04:57

小谷田先生、堀内先生回答頂きありがとうございます。

私の主訴は抜歯矯正後、頬肉や上唇が重く感じることなのですが、これと舌の事についてはどのように関係しているのでしょうか。

また抜歯矯正によってアーチは前後には小さくなるが、横幅はほとんど変化しないのでしょうか。

Pockyさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

Re:抜歯矯正後の口内の違和感  青山審美会歯科矯正

2016/01/19 10:14 詳細リンク

(回答)

大変お悩みの様ですね。
一般に抜歯ケースでリテナー移行後に感じる違和感の原因の1つは、ご指摘の様に抜歯矯正によってアーチが小さくなる事です。
口腔内の容積が小さくなることによって、舌が窮屈な状態になり、歯列の内側と外側の力のバランスが
崩れることによって違和感が生じます。
矯正後口内に空間ができ、上唇、その周辺の頬肉が重く感じるのはその証拠と言えるでしょう。
ただし、舌は機能的な順応性が大きいので、一般的には時間とともに順応していくと考えられていますが、舌のサイズが大きかったり、口腔内容積が小さくなり過ぎた場合にはなかなか違和感は無くなりません。
改善策はリテーナーのタイプをなるべく違和感の少ない、歯牙だけを覆うクリアーリテーナーなどにする事ぐらいでしょうか。

リテーナー
抜歯
矯正
歯科

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:抜歯矯正後の口内の違和感

2016/01/20 10:45 詳細リンク

長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療後にお口の違和感があるということとリテーナーを付けているときは大丈夫ということでしたら、そのリテーナーを付けての容積に舌が慣れているものと思われます。見当違いの内容でしたらすみません。
リテーナーを付けた状態では大丈夫ということでしたら、舌はその容積を覚えています。
ですから、リテーナーをはずした状態だと舌が違和感を感じておられるものと思われます。
一般歯科でもそうですが、歯の治療の際、神経治療をしてかぶせ歯をするときによくありますが、しばらく歯がない状態に舌が慣れてしまっていると、歯を入れた瞬間にすごい大きなものが口の中に入ってきた感覚がするようです。
おそらくこれと逆の現象かと思われます。
もし、そうでしたら、リテーナーを小さいものあるいは、歯だけのマウスピース的なものに変えてもらうことである程度改善されるものと思われます。

リテーナー
長崎
違和感
矯正
神経

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯矯正後の口内の違和感 Pockyさん  2016-01-20 02:02 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
抜歯矯正後の口内の違和感 Pockyさん  2016-01-21 16:23 回答1件
抜歯矯正後のほうれい線、たるみ beepiaceさん  2015-10-24 22:54 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)