小さな個人事業主ですが、従業員の退職金制度を考えております。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さな個人事業主ですが、従業員の退職金制度を考えております。

マネー 年金・社会保険 2016/01/09 08:55

全従業員8人ほどの小さな事業所です。従業員へのせめてもの退職金制度として中退共を少しずつかけてあげています。
ただ、最近(もう古い話のようですが…)は、確定拠出年金なんていうものもあるそうですね。
そこで少しずつ勉強しているのですが、
⭐️質問 1.中退共を取り入れている事業所で、従業員が確定拠出年金をかけ始める、ということなんて可能なのでしょうか?
それと、せめてウチで働いてくれている従業員には、「安心して過ごせる老後を…」などと考えるのですが、確定拠出年金というのは
投資の面の意味合いもある様ですが、従業員に勧めて「老後の生活費がなくなった」なんて事になりはしないか?
⭐️質問.2 制度発足後結構 経っているようですが、実際のところ確定拠出年金とは、うまく退職金制度になるものなか?など
お教願いたいです。

最後、上手に運用していける制度なら 事業所で取り入れる方法など伺えるのか?も 宜しくお願い致します。

itosan92さん ( 静岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

5 good

確定拠出年金について

2016/01/12 15:22 詳細リンク

itosan92様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

中退共と確定拠出年金の併用は可能です。
個人事業主とのことですが、従業員も含めて厚生年金加入(第2号被保険者)であれば、福利厚生として企業型確定拠出年金を導入することもできます。事業主にとっても加入者(従業員)にとっても税制面で多くの優遇があり、老後の資金づくり・資産形成のための福利厚生としては非常に優れた制度です。企業規模問わず普及が進んでおり、既に2万社以上の企業が導入しています。退職金制度ではありますが原則60歳以降まで受け取ることができない、という点にはご注意ください。
(厚生年金ではなく国民年金の第1号被保険者の場合には、企業型には加入できません。従業員それぞれが個人型確定拠出年金に加入することは可能です。)

確定拠出年金の運用は、加入者(従業員)それぞれが行ないます。運用商品は商品ラインナップの中から自由に選択する(組み合わせる)ことができますし、投資信託だけではなく定期預金などの元本確保型商品もあります。加入者のお考えによっては安定的な運用もできますし積極的な運用もできます。加入者それぞれのご意向(目標金額やリスク許容度)に合わせた管理・運用ができる点も確定拠出年金の特徴の一つです。運用益は非課税となっています。
ご自身のお考えに合った管理・運用をしていけば、“老後の生活費がなくなった”ということにはならないはずですし、むしろ老後資金準備の核として活用することができる制度です。
企業によって取り組みは異なりますが、継続教育(投資教育)としてセミナーを開催したりレポートを配布したり個別相談を実施したり、金融機関等と連携をして加入者へ学びの場を提供しています。加入者がご自身の判断で管理・運用ができるように、導入後のサポートも大切です。

企業型を導入をする際には、金融機関(運営管理機関)を選んで相談することになりますが、金融機関によって費用や商品が大きく異なります。金融機関選びもポイントの一つです。複数社を比較するのも良いかもしれません。また、労使合意が必要ですので、従業員の方ともよくご相談の上でご検討ください。http://profile.ne.jp/w/c-159360/

以上、簡単な解説のみではありますが、お役立ていただければ幸いです。
『せめてウチで働いてくれている従業員には、安心して過ごせる老後を…』というitosan92様のお考えは素晴らしいと思いますし、そのための制度として確定拠出年金は検討の余地があると思います。
弊社では、確定拠出年金の導入支援(制度設計)や導入後の運営支援(投資教育など)を提供しております。小規模セミナーや個別相談、電話・メールでの相談も対応可能です。また、確定拠出年金のみならず住宅ローンや保険などライフプラン全般についてのご相談も承っております。各企業や役職員のご要望に合わせたサービスを提供しておりますので、ご質問やご相談等がございましたらお気軽にお申し付けください。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

回答専門家

小川 正之
小川 正之
(東京都 / ファイナンシャルアドバイザー)
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
確定拠出年金401kについて ラテコさん  2015-12-14 14:36 回答2件
夫の扶養に入り損ねた期間 asami469さん  2014-07-29 17:46 回答1件
不公平に感じる カトリせんこさん  2014-07-03 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)