メルカリ等の確定申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メルカリ等の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2016/01/05 07:09

フリーターなんですが100万円以下なら確定申告が不要と聞いてんですが疑問に思ったので質問したいと思います。

あゆピースさん ( 大分県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

確定申告は必要です。

2016/01/07 08:53 詳細リンク

あゆピースさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
確定申告は必要と思われます。
事業所得が100万円以下で確定申告が不要という規定はありません。
ただし、収入と必要経費の関係で納税額が計算されない場合もあります。
全ての事業者は、平成26年1月1日以降、取引を記帳することが義務づけられています。
あゆピースさんの場合、記帳によって必要経費を明らかにできないと収入と所得金額が同額ということだってあり得ます。
そうしますと最大の課税所得金額が100万円から基礎控除の38万円を差し引いた金額62万円ということになります。
この場合の税額は最大で、所得税31,000円、住民税62,000円となります。
なお、給与所得者の場合、最低でも65万円の「給与所得控除」がありますから、収入金額103万円以下であれば納税額は計算されません。所得の種類によって異なる点にご留意ください。
参考になれば幸いです。

基礎控除
記帳
確定申告
必要経費
所得税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「確定申告」に関するまとめ

  • 知らないと損する!? 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告のポイント

    「FXで稼いだお金の確定申告はどうすればいいの?」「住宅ローンがあるんだけど、確定申告は何か変わるの?」 「青色申告をすると何がお得なの?」「2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されるけどどうすれば良いの?」など、 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告の常識から、減税、控除などの知らなきゃ損する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
確定申告の消費税の取り扱い方について かず1さん  2017-02-25 17:03 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
雑損控除 tokotommyさん  2016-02-06 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)