記憶の逓増について - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

記憶の逓増について

育児・教育 子供の教育・受験 2015/12/29 18:32

覚えた情報の量が増えるにつれて物を覚えやすくなることを
記憶の逓増と呼ぶと聞きました。
例えば、ワーキングメモリーが低い人間でも頑張って物を沢山覚えれば、
記憶力も上がっていくということなのでしょうか?

鹿煎餅さん ( 奈良県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

本山nackeyナオト

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

4 good

ワーキングメモリーとは

2015/12/29 20:35 詳細リンク

ワーキングメモリーとは
一時的に情報を記憶する脳の機能のことです。

例えば人との会話に反応するなど
基本的な暮らしを送る上でかかせないものですね。

鹿煎餅さんのご質問は「育児・教育 > 子供の教育・受験」へのご投稿ですので
発達障害の子どもたちに関するものだと思います。

それでは発達障害の子どもたちと
ワーキングメモリーといったい何が関係しているのでしょうか。

発達障害の子どもたちはワーキングメモリーの
保管場所が少ないと認識して下さい。

記憶の逓増とは覚えれば覚えるほど
記憶する効果も少しずつ上がっていく現象です。

ですので脳科学的に考えれば
鹿煎餅さんのおっしゃるように
【ワーキングメモリーが低い人間でも頑張って物を沢山覚えれば、
記憶力も上がっていく】という認識の通りです。


ただし多くの子供と音楽の
教育現場で接した感想としては
ワーキングメモリーは
成長していくにしたがって
自然と増えていくものと認識しています。


発達障害の子どもたちは、
ワーキングメモリーの保管場所が少ないため
おぼえるのが苦手です。
どんなに一生懸命頑張っても覚える次から忘れてしまいます。

会話がちぐはぐになったり、急に話がとんでしまったりするのも
前後の文脈を忘れてしまうからなのです。

友達や大人の問いかけに答えたり指示に従って行動する
といった「誰でも出来る」ことがどうしても出来ないのは
本人の努力や性質とはまったく関係ないことなのです。

大人の指示に従えない事からなどで
劣等感を感じ、不登校になってしまう場合もあります。

【ワーキングメモリーが低い人間でも頑張って物を沢山覚えれば】
確かに少しずつ記憶力は向上するでしょう。

でもそれよりも気をつけたいことは、
大人の対応の仕方です。

例えば、「ろうかを走ったら危ないから駄目!」という説明では、
わかりません。

この場合は(怒るのではなく)「歩こうね」でいいのです。
具体的で短く伝えるのがポイントです。

イラストや音楽をうまく使ってもいいでしょう。

一度にたくさんの言葉を使わず
できるだけ短い言葉で
わかりやすく話すことで
子どもたちは会話することができます。

大人の適切な働きかけが
不登校などにつながるのをふせぎます。

子どもの自信がつき
劣等感を感じさせない働きかけがなによりも必要です。


けっきょくはあなたの
愛情とやさしさに優るものはないのです。

科学
子ども
音楽
教育

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
専門学校の寄付金について ogimama0414さん  2016-07-23 18:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)