全体的な不調 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

全体的な不調

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/12 08:58

最近からだのあちこちに不調を感じています。
頭痛・首から肩にかけて鎧をつけているように重たい・腰痛・臀部から足の膝付近までの鈍痛

あちこちの医者に行きましたが特にこれだという原因はありません。
内科・婦人科・整形外科 どこも問題なしと言われました。
人から「ストレスでは?」とか「自律神経がおかしいんじゃないの」とか言われましたが特に「原因はこれだ」というようなストレスもありません。
むしろストレスを感じないお気楽でノホホンとした性格です。
メンタル系の医者に行くのも気がひけるし、メンタル部分を治せばあちこち痛いのが治るのか判らないし。
とりあえず現実問題として「痛いのをどうにかして欲しい」のですがこんなぼんやりとしたお願いでも聞いてもらえるものでしょうか?

あまんどさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:10件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/12 10:05 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

病院での検査は、通常、部位ごとの器質的病変を調べていきます。このような検査は、病気ではないけど健康でもないと言うような状態に対しては、はっきりとした異常は見えてきません。

カイロプラクティックは、身体を部位ごとに考えるのではなく、全体の関係性から機能的異常を調べていきます。頭痛や肩こり、そして腰痛、膝の痛み、すべての関係性から症状の原因を調べていきますので、きっとお役に立てるのではないかと思います。

また、カイロプラクティックは神経系へアプローチしますので、自律神経系やストレスまで、幅広く対応することができます。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あまんどさん

『病気ではないけど健康でもない』
まさに今の私がそうだと思います!

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

速やかに改善します。

2007/09/12 10:45 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

周りの人に理解してもらえない苦痛と不快感を抱えながら、家庭や職場での生活はさぞかしお辛いと思います。

最近、10〜30代の女性が何人も同じような症状で、私共に来院されますが、皆さん、方々の医療機関を訪ね歩かれて治療を受けているにも拘らず、一向に改善されていない現実に心が痛みます。

お尋ねの文面と私のこれまでの多くの臨床経験から、現在の症状は女性ホルモンの不調和が自律神経のバランスに影響を与えている結果であると断定できます。

症状を個別に捉えても解決しません。また、病院の検査は今の科学のレベルです。
人々はいつの時代でも、その時代の科学のレベルに命を預けているというわけです。

このままの状態がいつまでも改善されないでいると、精神的にも情緒不安定になり、心身症を起こしかねません。しかし、心療内科や精神科で治療を受けると、全体の症状が改善されるどころか、益々、病気を追い込んでしまいます。実に悲しい現実です。

私共では、数千年の歴史に育まれた鍼灸医学の脈診により、きちんと診断した上で、お体の環境を整える目的で、ツボの組合せを決定していきます。

鍼の刺激はまったくと言っていいほど痛みはありません。治療中に体が温かくなり、痛みと苦痛が軽くなってくるのを自覚できます。

お電話をお待ちしています。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

あまんどさん

有難うございます。
同じような悩みを持つ方がいるということを知りそういう方に失礼ですけど安堵しました

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


全体的な不調について

2007/09/12 10:10 詳細リンク
(5.0)

病的な症状も含めて体の不調には様々な要因があります。お身体を拝見してみなければ何ともいえませんが、印象としては、お身体の緊張が強いように思います。従って、根本的にお身体を緩めるような施術がおすすめです。

カイロプラクティック療法では、骨盤や背骨のバランスの観点から負担を取り去って自律神経の作用を向上していきます。慢性疲労の方、睡眠が浅い方などに非常に有効ですよ。

矯正に痛みは伴いませんので、お気軽にご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

あまんどさん

緊張?
緊張しているかぢうか自分自身では判りかねます。
やはりプロにお願いするべきでしょうか


症状の左右差などが分からないので

2007/09/12 10:35 詳細リンク
(5.0)

症状の左右差や痛みなどを感じている期間などが分からないので、確定できませんが。

症状が両側で出ているなら、別の問題が考えられます。

慢性疲労症候群や線維性筋痛症などの病名にあたるのですが、これらの病名は、疲労外来やリウマチ外来でないと確定診断が難しい状態なので、そちらの方も受診していただきたいところです。

片側(特に腰から下の症状が)だった場合は、代替医療にかかって下さい。
ぼんやりとした症状を訴えて、いらっしゃる方は多いですよ。
何となくだるい、少し身体が重い、疲れやすいetc.


ただし、仮にメンタルが本質だった場合、現在感じている症状だけに対して施術しても、一定の効果以上は出せないので、そのあたりを念頭に置いてもらった上で、代替医療にかかってもらった方が良いと思います(代替医療にかかるとメンタル面も自然と良くなってくる方も多いです。)。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あまんどさん

どうも有難うございました。
医者では判らないことも色々治療するすべがあると知り嬉しいです


全体的な不調について

2007/09/12 13:30 詳細リンク
(5.0)

あまんど様

内科・婦人科・整形外科を受診して、問題なしと言われたのにもかかわらず、不調が続いているとのことですね?

ぜひ、いちど、カイロプラクティックを受けてみては、いかがでしょうか?

カイロプラクティックでは、背骨と神経系を調整することで、健康を目指します。これは、お医者様とは、また異なる見方ですので、何かしら、解決策が見出せると思います。自律神経系の不調も、カイロプラクティックは得意としています。

痛みは、身体から発せられた大事なメッセージですので、放置せず、何かしらの対処が必要だと思いますね。

女性のカイロプラクターも都内には複数おりますので、
まずは、気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

あまんどさん

有難うございます。
女性の先生がいらっしゃるのは心強いです!


全体的な不調

2007/09/12 15:03 詳細リンク
(5.0)

あまんど様

ご質問ありがとうございます。

一見原因のわからない身体の不調にも、必ず理由があるものです。

西洋医学的な診断で健康状態に問題がない時は、やなり精神的な問題を疑ったほうがよいと思います。

ノホホンとしたご性格とのことですが、以外とそのような方の中には、いろいろな思いを身体の中に閉じ込めてしまっている方が多いようです。

もう一度じっくりと、ご自分の育った環境、また現在の環境を検証してみると、必ず原因が見つかるを思います。

どうぞがんばって下さい。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

あまんどさん

私個人では何かストレスがあるのかと考えることがストレスになりそうです。
それ位思い当たることがありません…


全体的な不調について

2007/09/12 18:53 詳細リンク
(5.0)

あまんどさんへ

ご質問いただきありがとうございました。
体の不調で悩んでおられるようですね。

先ず考えられるのがご指摘の通りストレスが原因ではないかと思います。
ただ、ストレスには三つあり一つが精神的(心)ストレス、二つ目が科学的(食)ストレス、そして三つ目が物理的(姿勢)ストレスです。
あまんどさんの場合は三つ目の物理的ストレスでつまり体の構造的ストレスによる異常ではないかと考えられます。
構造的バランスを崩すと骨盤の不安定から脊柱に付着する硬膜が緊張して内臓機能を低下させます。そして内臓と関係する脊椎の筋肉の緊張から内臓を保護する広背筋と頭部に行く血流をたすける僧帽筋の境界線に結節(肩こり)がおこってきます。
それと、体の中心を通る正中線がずれて、頭蓋と骨盤(仙骨)の相反作用がスムーズに起こらなくなり、現在のような不定愁訴症候群が起こっていると考えられます。

一般病院で問題無しとなれば、病院での治療はありません。
このような症候の場合は、カイロプラクティックを始めとする相補・代替医療が専門となります。
特に腰痛、臀部から膝までの鈍痛は挫骨神経痛も考えられますので、カイロプラクティックの専門ドクターにかかった方がよろしいかと思います。

以上、質問に対するお答えと致します。




*>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

あまんどさん

ありがとうございます


痛みの原因

2007/09/12 20:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、あまんどさん。
翠明館治療室の神薗です。

原因不明の鈍痛に悩まされているようですが、病院での検査では特に異常はなかったようですね。

確かに、そのような症状の場合、自律神経失調症や精神的な問題と考えられますが、東洋医学的には、不通即痛という考え方があります。

つまり、気血水の滞りがあると、それが痛みとなって現れてきます。痛みの種類によって、気が滞っているのか、血が滞っているのか、水が滞っているのか判断します。

あまんどさんの場合、鈍痛ということですから、水の滞りが考えられます。

浮腫みなどはありませんか?胃腸の調子は悪くないですか?水分を取りすぎてはいませんか?

これ以外にも冷えや汗をあまりかかないなど、もともと水の代謝が悪い、水が滞りやすい体質の場合は、水の滞留による痛みと考えられます。

鍼灸や漢方では、水を取り除き、水の代謝を促進するような治療をして、痛みを取り除いていきます。

もし、鍼灸治療など東洋医学に興味があるようでしたら、一度相談してくださいね。

評価・お礼

あまんどさん

有難うございます。
東洋医学には興味はありますけど…
鍼は痛そうなイメージが(^^; すみませんっ

質問者

あまんどさん

色々ありますが

2007/09/12 21:52 固定リンク

腰痛と足は右側だけです。
肩は両方共重いですけど右の方がより重い気がしますがこれは私が右が利き手のせいでしょうか?
頭痛は頭の周りに鉢巻を巻いてぎゅーっと締め付けているような痛みがします。
人から「ストレスではなくて不定愁訴では?」とか「ヒステリーか早い更年期障害じゃないの」とも今日言われてはたと悩みました。
不定愁訴とかヒステリーとか更年期障害でもカイロプラクティックで診ていただくことは可能でしょうか?よろしければ教えてください。

あまんどさん (東京都/32歳/女性)


全体的な不調について

2007/09/13 00:07 詳細リンク
(5.0)

あまんどさん、こんにちは。
相当お体がお疲れのようですね。
30歳前後は不調を感じ始める時期でもあります。
機械でもなんのメンテナンスもなしで、30年も動きつづけるのは難しいですよね。たいした事のない症状も実は、カラダのSOSのサインである事が多いのです。あまんどさんが不調を感じているのは、その
SOSのサインをちゃんとキャッチできたのですね。そう感じたときが、逆にチャンスです!これから先の人生をもっと快適に過ごせるか、病気に一直線の道をたどるのか、はじめの分岐点です。
ご自分で思っているより、疲れている方はたくさんいます。生きていれば、やはりどんな方でも疲れやストレスはあります。ただ、その対処法をしっているか、しらないかでは大きく違います。
経絡リンパマッサージは、心地よく、体を元気にしてくれるマッサージ法です。私たちの治療院にあまんどさんのような症状で来院さる方はたくさんいらっしゃいます。あまんどさんの体はすでに部分の問題ではなく、全体的に悲鳴をあげていらっしゃるのではないでしょうか?首肩のコリもすごそうですね。ぜひ、一度ご連絡ください。きっとお役にたてると思います。

評価・お礼

あまんどさん

ありがとうございます。
自分では何もストレスもないしフシギな気分です


全体的な不調について

2007/09/13 12:02 詳細リンク
(5.0)

あまんど様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

当院にもあまんど様と同じように、ご自身では原因が解らず、西洋医学的検査でも異常が見つからずお悩みになっている方がしばしば来院されています。

特に季節の変わり目にお身体の変調に気付かれる方が多いようです。

頭痛・首から肩にかけて重たい・腰痛・臀部から足の膝付近までの鈍痛というのは、お身体が危険信号を発しているのですから、何らかの対処をしなくてはいけません。

我々東洋医学的な診断方法は現代医学とは違った見方で危険信号の原因を見つけ出し、お体の状態や体質に合ったツボを使って治療していきますので、あまんど様の今に状態にあった治療法を選択しご提案していきますので、ぜひ我々のような東洋医学的治療をお試しになってみてください。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評価・お礼

あまんどさん

ありがとうございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)