相談 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は一浪して大学に行こうと思っていたのですが
兄の死がきっかけで引きこもりになりました

20歳です。(来年で21歳です)

今さらながら外にも出れるようになり社会復帰を考えています

資格ないから無理だと思うと言われました

そこで質問です。
1年間勉強して大学に行くのと
春から専門学校に行くのとどちらがいいと思いますか?

私は大学で学びたいという夢がありましたのでなかなか捨てきれません
ですが履歴書に空きが出来てしまうのが嫌な自分もいます。

どっちに進学するべきでしょうか?

ちなみにどっちでも社会福祉を学びたいです。

回答をよろしくお願いします。

はーでんさん ( 北海道 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状把握の上、下記ご提案申し上げます。

2015/12/14 10:05 詳細リンク

はーでん 様
カウンセラーの笹木と申します。どうぞ宜しくお願いします。
現状を把握した上でご提案申し上げさせて頂きます。

1.経緯
一浪して大学に行こうと思っていたが、お兄様の死がきっかけで引きこもりになり時間が経過して2浪になる。
来春合格すれば2浪だが、もう一年浪人をするか専門学校に進学するかを検討中。

2.検討事項
1)今から手続して大学(短大)受験に挑戦することは考えられないのでしょうか。
2)国家資格「社会福祉士」の資格取得を目標とするか否か。
介護の相談員として働くときに必ずしも資格は必要ではありませんが、「社会福祉士」と名乗るた
めには国家資格を取得しなければなりません。
社会福祉士の受験資格を得るためには大きく4つのルートがあります。
A 福祉系の4年制大学で所定の課程を修了する。
B 福祉系の短大で所定の課程を修了し、実務を1〜2年経験する。
C 一般の4年制大学を卒業し、一般養成施設に1年以上通学する。
D 一般の短大を卒業し、実務を1〜2年経験し、一般養成施設に1年以上通学する。

3.結論(ご提案)
1)専門学校を受験する時、国家資格「社会福祉士」の取得を希望される場合、専門コース
の有無等を確認願います。
2)専門学校に入学して4年制福祉系大学の3年次編入を狙う。このケースは4年制福祉大学
卒後「社会福祉士」受験資格が得られ最短コースの可能性あり。
3)1年間受験勉強して福祉系4大を受験する。卒業後国家資格を取得すれば、一般企業に就職
するのでなければあまり問題と思われます。
4)卒業後一般企業に応募される場合、3年浪人は苦しい立場になると思います。
この場合は来春放送大学に全科生として入学し、2年間在学して他大学3年次編入をするの
も策だと思います。

医療、福祉の分野は資格社会ですのでこの業界の人は年を取っても勉強しておられます。
はーでん様はご苦労されたので、人の苦しみなどを理解出来る専門家として活躍されることを
期待します。頑張って下さい、応援致します。

引きこもり
資格取得
介護
大学

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
自分の気持ちがわからない sakuringoさん  2015-01-13 22:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)