家、土地の名義変更について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家、土地の名義変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/09/12 00:26

結婚とほぼ同時期の13年前に、主人名義で新築一戸建てを購入しました。頭金1500万は主人が払い、残りの3700万円を19年ローンで二人で払っております。主人からの提案で、相続の事などを考え、二人の共有名義にしてはどうかと言ってくれております。名義の変更方法と名義割合、かかる費用を教えていただきたいです。また自分で手続きができるのしょうか?共有名義変更によるメリット、デメリットも教えて下さい。よろしくお願いいたします。
追記:主人は今年64歳になりました。

ゆんたんさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

共有名義にしてください

2007/09/12 05:32 詳細リンク
(4.0)

共有持分1850/5200があなたの共有持分となります。
名義の変更方法は、真正な登記名義の回復という所有権移転登記になります。
要する費用は固定資産税評価額の50/1000です。
メリットは相続税が安くなる、離婚の際に持分が明確になるなどです。
デメリットは費用がかかるなどです。

評価・お礼

ゆんたんさん

早々に回答ありがとうございます。
私の場合子供が二人おりますので、死別した場合8千万までは相続税がかからないと聞いております。離婚も考えておりませんので、費用を考えるとあまりメリットが無いように感じました。
少し検討し結論を出したいとたいと思います。
大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
家の名義変更について marieさん  2007-05-23 16:57 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
親子共有名義の土地・建物を単独所有にするためには **ぶ~ちゃん**さん  2012-05-29 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

ご新築やリフォームのご計画のある方のための整理収納レッスン

女性一級建築士、一級整理収納アドバイザーが教えるレッスン/整理収納理論+施工実例写真解説付き

野瀬 有紀子

のせ一級建築士事務所

野瀬 有紀子

(一級建築士 インテリアコーディネーター)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)