両腕の痛みが取れず、指に力が入らなくなりました。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両腕の痛みが取れず、指に力が入らなくなりました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/12/07 20:34

1年前から、50肩でペインクリニックでヒアルロン酸を打ってもらっても痛みが取れません。腕を上にあげることも、あおむけの眠ることもできません。 痛みが発症した同じころから、導眠剤をもらって週1,2回飲むことがあります。関係あるでしょうか。
最近、両方の指に力が入らなくなってきて、ペットボトルを開けるのもつらくなってきました。握力が無くなっているような気がします。

2年位前から、時折鼻血がたらりと出ることもあります。関係あるでしょうか。
病院に行くには何科を受診すればいいでしょうか。

真弓さんさん ( 東京都 / 女性 / 77歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

まずは整形外科へ

2015/12/09 09:47 詳細リンク

ご質問ありがとうごさいます。
私は、整形外科クリニックで勤務している理学療法士の者です。

現在も痛みが強く、腕が上がりにくくなっているのですね。
肩を直接動かさなくても手先を動かすとそれに伴い肩も動き筋肉が働きます。その動きに対して痛みが起こると自然と手先に力を入れないようにかばってしまうため、力が入らなくなっているかもしれません。

また寝ている時や動かさなくても肩が痛い場合は、肩に炎症が起きています。炎症がある場合は、無理に動かさず安静が基本になります。この様な時期は肩にホッカイロを貼ったり、お風呂で良く温めてマッサージして肩を柔らかくしたり、肩に痛み止めの注射などを打って早く炎症を抑える必要があります。

鼻血との関係は何とも言えませんが、夜間や日中に痛みがあると痛みに対して敏感になり、寝つきが悪かったり浅い眠りになりやすいです。早く炎症を抑えるためにも安静と休息が必要になるので寝るのが困難な場合は、痛み止めの薬や睡眠導入剤を飲むのも必要と考えて良いと思います。また仰向けの場合は肩の下にタオルなどを入れたり、横向きの場合は抱き枕などを使って肩がリラックスしやすいようにすると良いと思います。

最後に五十肩は、経過を追って炎症が治まり、その頃には肩が硬くなり動きに制限が出て、しっかり動くまで個人差はありますが時間がかかります。また1年前から痛みがあるのを考えると肩の筋肉を損傷している可能性も考えられます。その場合、注射やリハビリなど適切な治療が必要になります。
そのためペインクリニックでしか受診されてない場合は、運動などの指導ができる理学療法士が在住している整形外科への受診をお勧めします。

カイロ
痛み
五十肩
睡眠

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右手親指付け根部分の痛み トミ子さん  2017-02-27 08:04 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
右手小指の突き指 みーぷぷさん  2015-07-19 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)