奥歯の奥の歯茎の下から... - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯の奥の歯茎の下から...

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/11/24 23:56

具体的な時期は忘れましたが数年前から、奥歯の奥の奥歯の奥の歯茎の下から歯が無理やり生えてきたみたいで歯茎の一部がめくれた状態で、歯が半分くらい出てきています。しかも左右両方そうなってます。

そんな状態が数年続いているのですが昨日突然、左側の奥の歯茎が痛みだしました。軽くジンジンとしています。ご飯を食べるときは歯茎にご飯が当たって痛いです。なにもしてないときでもジンジンしています。

実は数年前、右側が同じように痛んだのですがその時は翌日には痛みが消えていて、不思議でした。

しかし今回の左側の奥の歯茎の痛みが酷く、とても心配です。歯医者に行くのが最善だとは思うのですが、家庭の事情で行くに行けません。
どうすればよいでしょうか。また、歯茎の下から無理やり歯が生えてくるようなことは良くあるんでしょうか?教えてください

補足

2015/11/24 23:57

『奥歯の奥の』が2回入力されていました、すみません

八木原さん ( 茨城県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

親知らずが炎症を起こしたのかもしれません。

2015/11/26 18:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

場所が奥歯の奥で、質問者様の年齢を考えると、埋まっている親知らずの炎症が疑われます。

通常は二十歳前後に、まさに奥歯の奥から親知らずは出てきます。現代人は柔らかいものを食べる食生活から、あごがだんだん小さくなってきており、最後に生えてくる親知らずが並ぶスペースが足りずに、埋まったままになってしまうことがよくあります。

中途半端な生え方をしているために、歯ブラシも届きにくく、周囲が常に不潔になってしまい、親知らずの周囲の歯茎が化膿して炎症を起こしてしまった状態ではないでしょうか?

コレを「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」と言いますが、原因がバイ菌ですので、消毒したり、抗生剤を飲んでいただければ、一時的には症状は改善します。そして症状が改善したら抜歯することで根本的に治癒しますので、歯科を受診できない事情がおありとのことですが、やはり確定的な診断をえるためにも、早めに受診していただくことが必要かと思います。

その上であえてご自身でも可能な手当の方法を申し上げれば、イソジンなどのうがい薬でよくお口を漱いでいただくことや、疲労時や寝不足の際に炎症が起こることが多いため、身体を休め、栄養を摂取し身体の抵抗力を回復させることでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

奥歯
歯茎
抜歯
親知らず
歯科

評価・お礼

八木原さん

2015/11/26 23:45

回答ありがとうございます。

この症状の名前が分かっただけでも気持ち的に安心することが出来ました。本当にありがとうございます。回答があるまではとても不安でした。

やはり抜歯するのが一番なんですね。
早めの対応がよいとのことなので親に相談してみます。

うがい薬も試してみます。
本当にありがとうございました

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯科専門学校について 歯科衛生士ナリタイさん  2023-01-28 13:18 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)