転職につきまして - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/11/20 07:46

人材紹介会社より案内を受けた企業があり
非常に興味がありますが契約社員の募集となっておりました。
こちらにつきましては、ご意見頂ければ幸いです。

業界:アパレル
職種:商品MD
年収:500万円~
福利厚生:あり
昔から興味のある仕事で応募したい気持ちがありますが
現在、住宅ローンを抱えており年末には妻が出産を控えているため
契約社員ということで迷っています。

人材紹介会社 曰く
アパレル業界は契約社員の方が比率が高く
この企業は正社員になると給与アップの幅が狭くなる
契約社員でも長年勤務していて役職についている方もいるとのことです

宜しくお願い致します。

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

応募されては如何でしょうか?

2015/11/20 17:08 詳細リンク

ちびまるさん

こんにちは。

転職PRの専門家・西澤です。

未経験の業界&職種に応募するかでお迷いなのですね。

もし、ちびまるさんが「本気でやりたい」と思う仕事なら、「社員」という条件にこだわらずに応募してみては如何でしょうか?

応募することには、リスクは無いはずです。

反面、応募してみることで、それまで漠然とした憧れだったものが現実を帯びて考えることが出来ます。

例えば
◇面接に呼ばれるのか?
◇面接に呼ばれて、しっかり話せるのか?

上記の2つの結果が不本意だった場合、「何が足らなかったのか?」を分析していくことが出来ます。

また、それを行いながら、ちびまるさん自身に、「この仕事が、本当にやりたい仕事なのか?」質問していくことが出来ます。

これらを行えば、「アパレルの商品MD」にこれからも応募していきたいのか、自分の本気度が分かるハズです。

「契約社員」という条件でも入社するのかを決断するのは、「内定」を頂いてからでも遅くは無いですよ。

今までの幾つかの質問から、ちびまるさんの心は結構「揺れている」と推測しましたので、上記のようなアドバイスをさせていただきました。

多少でもお役に立てば嬉しいです。

30代半ばで、これからの人生を決めていく大切な転職になると思います。悩むのは致し方ないですよね。

しっかり悩んで、悔いの無い転職をしてください。そのためにも視野を広く持ちましょう。

ちびまるさんの転職が成功するよう祈っております。

補足

補足します。

アパレルの商品MD(マーチャンダイザー)は、専門知識が必要だと思います。

業界&職種が未経験だと、かなり難しいのではないでしょうか?

その点でも、ちびまるさんのこれまでのキャリアが、アパレル企業にどう評価されるのか、応募して実感されるのが、よろしいかと思います。

商品MD
アパレル
30代
契約社員
未経験

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

求人の判断は、間接情報ではなく、自分の目で。

2015/12/27 12:08 詳細リンク

そもそも、契約社員は、企業側から契約終了を告げられると、
雇用終了となってしまう労働条件です。

まず、求人ニーズの情報収集が必要です。
求人ニーズに即戦力で応えられるかどうか?という観点から
判断されるのが賢明です。
期待に応えられないと・・・リスクが伴います。

次に、昇給について確認が必要です。
契約社員というのは、給与アップどころか、
そもそも契約打ち切りのリスクがあります。
契約社員への応募にあたって、
「正社員になると昇給幅が小さくなる」という情報はズレています。

最後に、契約社員でも長年勤務した役職者もいるという情報は、
事実であっても、その方に実力があるからでしょう。
長年とは? なぜ正社員にならないのか? 役職は? 何人いるのか?
やや違和感を感じてしまいます。

企業や求人を判断する際には、間接情報ではなく、
自分の目で見て、判断してゆくことが大切です。

この会社を見る目は、正しく転職活動を進めてゆけば、
面接を通じて身につけてゆけます。

転職は、人生の大きな買い物です。目先の対処療法の転職活動ではなく、
いまの自分自身を知り、どうやって自分のキャリアの価値を高めてゆくのか?を考え、
会社を見る目を養いながら、進めていただきたいです。

ご転職活動のご成功を応援しております。
お身体大切に頑張ってください。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

会社を見る目
情報収集
面接
転職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与かやりたい仕事か悩んでおります ちびまるさん  2015-10-26 08:51 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)