関節の稼働域を広げる方法 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

関節の稼働域を広げる方法

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/18 14:16

年内にマラソン大会に出る予定です。
以前はスポーツをしていましたが、ここ2,3年しっかりとしたスポーツはしていないので
関節の稼働域がかなり狭まっていて、走っていてもフォームが崩れてしまいます。

ただストレッチをやっているだけでは、稼働域が広がらずに困っているので
何かいい方法はないでしょうか。

ながの2020さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

柔らかくする方法

2015/11/18 14:22 詳細リンク

こんにちは!
理学療法士として働いています。

ストレッチだけでも充分可動域は広がりますよ!
やり方としては筋肉が伸びる感覚がするところで
1分間キープします。

そうすることで筋肉の長さが徐々に伸びてきます。

朝、晩行うようにしてください。

また身体が硬い方は日常的に力が入ってしまっていることが
多いです。

1番身体が硬いと感じる部位はどのあたりになりますか?

可動域
ストレッチ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の真ん中の鈍痛 にゃんぱすー。さん  2016-05-23 19:51 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
親指の関節の根元が慢性的に痛い あべじんさん  2015-02-09 19:45 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))