就職時の年齢について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職時の年齢について

キャリア・仕事 転職・就職 2015/11/15 23:12

現在、23歳の大学1年の者です。
色々と事情があり進学が遅れてしまい、今年ようやく大学に進学することができたのですが、不安な事があり質問をさせていただきました。
最近、就職の事を考えるようになり、ネットなどで調べているのですが、法律では年齢制限は禁止されていますが、暗黙の了解で新卒採用には年齢制限があり、24歳か25歳までの企業がほとんどと書いてある所が多く、卒業時の年齢が26歳になる私は就職出来るのかと不安になってしまいました。
私のような人を採ってくれる企業はあるのでしょうか?
就職は無理だと思ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足

2015/11/16 13:00

回答していただき、ありがとう御座います。

「色々な事情」についてですが、 簡潔に書くと
高校を中退後
2010年 18歳 高卒認定取得
2011年 浪人の予定が東日本大震災により被災
母親がくも膜下で倒れる (震災後の片付け、母親なの介護など)
2012年 アルバイト(学費などの資金を貯めるため)
2013年 アルバイト(上記と同じ)
2014年 予備校に通い浪人
2015年 22歳 大学に入学
現在、23歳

浪人は1年程度、アルバイトは2年程度、震災後の片付けなど1年です。
アルバイトが職歴に入るのであれば、空白期間は2年です。入らなければ、空白期間は4年になると思いますがどうなのでしょうか?

kouheiさん ( 岩手県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

空白期間が3年以上あるということですね?

2015/11/16 08:56 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントです。

空白期間とは、浪人・留年・職歴間の空白期間です。大手企業は2年間、通常の企業でしたら3年間を目安に評価しています。職歴や留学などの学歴があり履歴書に記載すれば、その期間は空白期間と見なされません。

26歳で大学卒業ということですが、大学入学前に職歴や専門学校通学、留学経験があるということではありませんか?もしそうでしたら、履歴書に入学前の職歴や留学期間の記載などを記載してください。

大学卒業後2〜3年の実社会の経験者(正社員として勤務1年以上)を「第二新卒」と呼んでいます。企業によりますが、通常26歳までです。第二新卒と同じ年齢ですので、空白期間が3年未満でしたら、大手企業は無理としても就職先はあると私は思います。

第二新卒
年齢
就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
就職後に大学へ進学した場合 自分らしくさん  2018-01-25 22:57 回答1件
自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)