特別受益になりますか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

特別受益になりますか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/11/13 00:53

身に覚えのない特別受益を主張され、困っています。先日、祖母が他界しました。
祖母の子供は、長男、次男(私の父)、三男の3人です。
祖父と次男である私の父は亡くなっています。
祖母は私たち家族(次男家族)と一緒に暮らし、祖母の介護も父がしていました。
祖母は認知症でした。

いざ相続の話になった時、長男と三男から、

・今、祖母の通帳には600万円しかないが、古い通帳などを調べてみると、元々は2100万円ほどあるはずだ。
・毎月何度か10万円単位で数回引き出されている。
・祖母から、次男にお金をあげていると聞いた。
・次男はお金をもらっているはずだ。

と言ってきて、なくなった1500万円を返してくれと言われました。

しかし母も私も、父から、毎月祖母にお金をもらっていたなんて話は聞いたことがなく、父の通帳にそれらしき送金や入金もありません。

このような場合、裁判をしないと私たちは1500万円払うことになってしまうのでしょうか?
また、送金や入金の記録もないのに、私の父がお金をもらっていたということになるのでしょうか?

私と弟は、グチグチ言われるなら相続を放棄していいと思っていましたが、更にお金を支払えと言われ大変困っています。

初めて質問させていただくので、文章が分かりづらい点もあるかと思いますが、どうかお力を貸してくださいませ。
よろしくお願いいたします。

sldaiさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

- good

特別受益は相手に具体的な主張立証責任があります

2015/11/13 09:50 詳細リンク
(5.0)

相続の遺産分割協議で、
相手から亡くなったお金は特別受益だと主張されているようですが、
特別受益となるためには
お父さんがいついくら祖母から贈与を受けたか
相手方が主張立証する必要があります。

仮に特別受益でなく不当利得返還請求だとしても10万円下ろしたことも
お父さんがお母さんに無断で勝手に下ろして使ったということを
相手方が立証する必要があります。

弁護士に相談し、依頼して主張反論していけば
特別受益や不当利得返還請求はなかなか認められないと思いますので
弁護士に相談依頼されたらよいと思います。。

特別受益
不当利得
弁護士
遺産分割
相続

評価・お礼

sldaiさん

2015/11/14 20:52

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

現金を受け取っているという証拠を、相手は提示しないといけないということですよね。

祖父母の通帳を確認したところ、使途不明なものはほとんどなく、月に数万円の現金を祖母の世話に対するお礼としたら、特別受益にはならないでしょうか?

相手と直接話すと感情が先に出てしまうと思うので、調停で解決できたらと思います。

その際、弁護士の方に特別受益にはならないだろうと言われたと言って、このやり取りなどを見せれば、調停委員の方は納得していただけるでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義を父に もこにゃんさん  2016-02-21 20:46 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)