虚言癖?を治したい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

虚言癖?を治したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/11/11 04:57

質問させていただきます。
大学一年の女です。中学生の頃から、「親に虐待されている」という嘘をつくことをやめられなくなってしまいました。
両親とちょっと揉め事があると、ストレス解消のように嘘をつき、可哀想に、と言われる快感を覚えてしまったのだと思います。
実際、両親に殴られたことはあまりありません。ただ、両親を悪者にしているわけではないのですが、母親はものの言い方がきつかったり、人を差別するような言動を悪意なく(テレビに出ている人を不細工だとか言う)ところがとても好きになれません。父親も普段は優しいのですが、不機嫌になると外にまで聞こえる声で怒鳴りまくります。
また大学生にもなって、部屋の都合上(ものすごく狭い賃貸です)父と一緒に寝ています。それが父には申し訳ないのですが気持ち悪くて堪りません。なんとか父から避けようとすると不愉快だと、寝ぼけている父に蹴飛ばされることもあります。
母から、あんたは家族を家族とも思わないね、と吐き捨てられたことがあります。私が家事をしないことを責めた言葉だったのですが、この言葉で私は父母と相性が悪いのかな?と思うようになりました。
だからと言って私のしていることが最低なのは変わりません。分かってはいるのですが、息をするように嘘をつき、同情を買おうとしてしまっています。
こんな私でも、カウンセリングなどを受けたら、少しは症状がよくなるのでしょうか。そもそも私は虚言癖なのか、違う心の病なのか、何もかも分からなくて苦しいです。変わりたいです。ご教授ください。

げんだーさん ( 千葉県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

自分を責めないでくださいね!

2015/11/11 07:47 詳細リンク

はじめまして、げんだーさん。

大学生でおられるとのこと、げんだーさんが基本的な活動が出来ておられることに安心致しました。まず、この部分に自信を持って頂きたいと思います。

苦しくて変わりたいというのも あなたが本来健康な方であるからこそ ご自身の不健康な部分に気づいておられます。これもとても肯定的なことです。

更に、どうしたら現状を変えられるかと他者に援助を求めておられます。
このことも 方向性を持っておられる健康な証です!

さて「ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)」の観点からげんだーさんのおっしゃっていることを考えてみましょう。げんだーさんが
「ストレス解消のように嘘をつき」
とおっしゃっているとおり、自分を守るための「防衛反応」だと説明できます。

ご両親の言動に違和感を感じていたげんだーさんは 子どもでしたから「逃げることも戦うこと」も出来ない状況だったと思います。その中で見つけたのが「可愛そうに」と言ってもらうことで 一時的にでも自分の「安心できる居場所」を持つことだったのです。
これは「幼い私は自分で居場所を見つけようと 創造性を働かせたのだ!」と肯定的に認めてみませんか?

子どものこころの健康には「安全で安心できる養育環境」が重要です。
ポリベヴェーガル理論では こころの安定を保つ腹側迷走神経は「社会性神経」とも呼ばれ、健康な養育環境で培われると言われています。

げんだ―さんの課題を解決するには 言語によるカウンセリングではなく、「ソマティック・エクスペリエンス」あるいは「ブレインスポッティング」という神経に働きかけるセラピーをお勧めします。

ソマティック・エクスペリエンスは ひとことで言うと
「感覚のトラッキングによって 未完了の防衛反応を完了させる」
セラピーです。

ブレインスポッティングは 「脳幹部分と関連があると考えられる生理的な反射を示す視点を見ること」で 脳が「適応的情報処理」を行うというセラピーです。
これはEMDRとソマティック・エクスペリエンスというトラウマセラピーから開発されたものです。

どちらのセラピーも 内容を話す必要は全くありません。セラピストの介入も無く、ご自身の本来持っておられる回復力だけで処理が進みます。

自分を責めてしまう時、次のエクササイズをしてみて下さいますか?
1.両手を「ゆっくりにぎって~~~、ゆっくり開いて~~~」と言いながら グー、パーをゆっくり繰り返す。
2.大きく息を吸って、吐くことに意識をおいてゆっくり ゆっくり吐く。

げんだーさんが 少しでも楽になられることをお祈り致しております。

ブレインスポッティング
セラピー
EMDR
トラウマ
カウンセリング

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
気分障害 しろ02さん  2016-12-07 13:05 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)