母親だけを扶養する - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親だけを扶養する

マネー 年金・社会保険 2015/11/09 11:22

お世話になります
離れに住む両親共、年金受給者ですが、母の病気を機に
会社員で長男の私(妻帯者です)が、年金所得の少ない母だけを
扶養することにしました
そうすると父の公的年金等受給者申告書で、母を扶養配偶者から外すことが必要と思いますがいかがでしょうか
また、記入要領ですが、昨年から変更有りとチェックマークを入れて、外す記入の仕方が良くわかりません
どうか節税のため御教えください。お願いいたします

mikiyauseさん ( 愛知県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

前年 提出に「はい」とし「変更があり」にチェックしてください

2015/11/09 13:17 詳細リンク
(5.0)

mikiyauseさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
「公的年金等の受給者の不要親族等申告書」の作成に当たっては、e-Gov電子申請システムを活用されているのでしょうか?
もし、そうであれば、当申告書入力フォームの上部に条件を設定するカ所(参照画像を添付します。)があります。まず、前年に提出していますかに対して、「はい」にチェックし、前年分の扶養親族等の内訳に関して、「変更があります」にチェックをすることができると思いますが、お試しください。
※このフォームは次のアドレスからダウンロードしました。
e-Gov電子申請システム
https://shinsei.e-gov.go.jp/Shinsei/main.jsp?egovparam=0021722124
※また、この申告書は、下記にアクセスしてプリントアウトをすることもできます。
国税庁HP(平成27年分 公的年金等の受給者の扶養控除等申告書)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h27_09.pdf
参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所

扶養控除
システム
公的年金

評価・お礼

mikiyauseさん

2015/11/09 14:51

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。電子申請システムは使用しておりません。父宛にはがきサイズの公的年金等の受給者の不要親族等申告書が届き、それに記入をしたいのですが母(73才)を父(82才)の扶養対象から除外しなくてはならないと思っているのですが記入方法がわかりません

柴田 博壽

2015/11/09 16:59

mikiyauseさん
税理士の柴田です。
高評価いただき、恐縮です。
実は、チェックとありましたのでシステムをお使い思い込みし、早計でした。
どのような用紙なのかも分からない状態でご回答をし、申し訳ありませんでした。
結果は、27年分は、「控除対象配偶者」には該当しないことが分かれば良いと
思われます。もし余白があれば一言、ご記入なさっても良いと思います。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金の受給資格 BEANさん  2015-08-24 06:14 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)