働く勇気がない - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く勇気がない

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/11/04 12:20

21歳男です。

働く勇気がありません。
働く勇気というか、働いて良いイメージがもてません。

僕は今年新卒で就職しましたが、管理職の方と合わず、最終的に7月一杯で解雇となりました。

解雇させた当時は少しゆっくりして就活しようと、気楽に構えていました。
しかし、日が経つにつれ、働く事に不安を感じました。
また同じ様なことになったら・・・。自分は社会に適応できない人間なのでは・・・。
空白期間もあるし、どこも雇ってくれないんじゃ・・・。

親には「とりあえずバイトでもやりなさいよ」「職なんてたくさんあるじゃないか」「怠けてるだけだ」
と叱責させます。当然のことです。子供が無職なんて世間に顔向けできません。

でも、僕には働く勇気がありません・・・。

仕事をしている自分が想像できないのです。

多分、僕はいまかなりネガティブな状態なんだと思います。
条件のいい求人をみても、一歩踏み込むことができません。

また、就職にあたって、一人暮らしになる可能性が高いのですが、逃げ癖や怠け癖のついた僕には
しっかりと働いていけるイメージがわきません。

どうしたら、働くことに対して前向きに頑張れるのでしょうか?

景さん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガセラピスト・フードマイスター

- good

短所は長所に変わります

2015/11/29 17:04 詳細リンク

まずは、やってみませんか?

私は、ネガティブな思考は、悪い事ではないと思いますよ。

会社に入って、他のみんながうまくいっていて、自分だけ何故?という気持になる事もあると思います。
会社の離職の理由が人間関係であることも少なくありません。
というより、ほとんどの仕事で、ほとんどの人が、うまくいかないと悩んでいます。
だから、一度上手く行かなかった事だけで、再就職を断念するほどではないと思います。

残念ながら、社会というのは、理不尽な事が多いものです。
それも、仕事のうちと割り切る事が必要な事はとても多いです。

何でも大丈夫!問題ない!うまくいく!と、常にポジティブにしすぎても、重要な問題を見逃す事もあります。

離職してからの日数は、気になるかもしれません。

例えば今からでも何か資格をとって、再就職する気になる時に、それをいかす事が出来たら、その空白は、自己啓発の為に必要な期間ととれます。

家族の方は、心配していらっしゃるので、もし、今すぐ就職をする事が出来なくて、就職の為の学びを始める気持になったなら、その事を話して、待ってもらってはどうでしょうか?

人生はこれからです。
今は、まだ、イメージがつかめないかもしれないけれど、嫌な事もたくさんあるのが仕事ですが、いい事もたくさんあるし、いい出会いもたくさんあり、その出会いは、想像以上に人生を豊かにしてくれますよ。

より心地よい働き方の選択が出来るといいですね。

ネガティブ
長所
人間関係
資格
再就職

回答専門家

沖田 京子
沖田 京子
(ヨガインストラクター)
PEACEFUL YOGA 主宰

make peaceful mind

ストレスや生活習慣から来る体調不良と、ライフスタイルの変化に順応する体と心の強さと健康を手に入れられるように、ヨガを活かして行きたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)