狭小地3階建て構造について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭小地3階建て構造について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/10/24 23:17

お世話になります。
東京都豊島区に3.6(間口)×10Mの狭小地に1F車庫付きの3階建てを検討中で、
工務店より構造について,ツーバフォーか在来工法のどちかを選ぶように言われておりますが、
両方ともメリット/デメリットがあり、悩んでいますので、
御手数が、専門家のご意見及びアドバイスについてお願いできますでしょうか?

Y7273さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

構造的にツ-バイフォ-はNGです。

2015/10/25 11:41 詳細リンク
(4.0)

ド-ム建築設計事務所の十文字です。
道路付けが3.6m側だけであれば民法の離れ50cmを確保しますと
建物の間口は2.4mとなり、全面開口してもビルトインガレ-ジとしは窮屈です。
ツ-バイフォ-工法は壁構造なので道路側を全面開口にすることは出来ません。
結果的に在来工法になります。
在来工法でも「SE工法」又は「在来工法+門型フレ-ム」になります。
いずれにしましてもガレ-ジの有効巾は2.0前後と予想されます。
費用的にはSE工法が若干費用がかると思います。
以上、ご検討ください。

設計事務所
民法
工法
構造

評価・お礼

Y7273さん

2015/10/25 15:25

アドバイス頂きまして有難うございました。
言葉足りず、すみませんでした。
建物間口が3.6mです。

十文字 洋一

2015/10/26 15:15

高評価いただきありがとうございます。
間口の狭い3階建ては、法規制や構造計画にプランが左右されますので
早いうちに設計担当と打ち合わせをし、構造設計と同時進行する必要があります。
ちなみに構造設計事務所は意匠設計事務所より多忙な事が多く、事前にスケジュ-ルを
確認しておく事をお勧めします。
不明なことがあれば遠慮なく一報ください。

回答専門家

十文字 洋一
十文字 洋一
(東京都 / 建築家)
代表取締役
042-785-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

バランスの取れたコスト管理とクオリティ-の高いデザインを提供

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

狭小地3階建て構造について

2015/10/26 00:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、間取りのご希望にもよりますが、在来工法の方が設計のハンドリングがいいかと思います。

2×4工法は耐力壁の配置がどうしても限定されてしまうので、希望の間取りが叶わない場合が多いですね。
その点、在来は柱や耐力壁の位置が比較的限定されないので、プランの自由度は高いかと感じます。

ただ、コスト的には在来の方がやや高めですので、ご留意いただければと思います。

当方でも注文住宅建築のセカンドオピニオンサポートを行っておりますが、敷地条件が似たケースの場合では在来工法、あるいはSE工法、防火地域での鉄骨造などが多いですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
3階建
セカンドオピニオン
狭小地
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

今は素材で選択すべき時代かと思います。

2015/10/25 01:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、株式会社ホームトラストの坪山と申します。
耐震性は今の基準でしたらどちらも問題は無いと思います。
在来でも2×4でも化学ボンドで固めた合板や集成材仕様ですと似た様なものでしょうね。
しかし、在来の無垢材仕様となると、はるかに差があります。本物ですからね。また内装材にも気を付けていただきたいです。合板床にビニールクロスでは体には良いはずがありません。
F☆☆☆☆にだまされず、快適な生活環境の中で過ごせる家を是非造って下さい。内装も本物を使用していただきたいです。
しかし、在来もツーバイもされる工務店さんですが大丈夫でしょうか?
建築材にはこだわりが無い業者かなと思われますが。

評価・お礼

Y7273さん

2015/10/25 15:16

早速アドバイス頂きまして有難う御座いました。
在来のはツバーより揺れやすいと言われておりますが、
揺れについてはどう考えばいいでしょうか?
内装についてもアドバイス頂きまして有難うございました。
無垢材を検討します。

坪山 利明

坪山 利明

2015/10/25 16:39

高いご評価いただきましてありがとうございます。
地震時揺れるのはやむ終えません、揺れないほうが建物に負担がかかります。無垢材以外の仕様ですと接着面に負担がかかるのは明らかです。築年数が経過し接着力が低下した時期での地震を考えた場合、弊社では無垢の柱以外の選択肢はありません。太い方が強いのは間違いありません。部屋が狭くなる、、などの言い訳は聞かずにオール4寸角をお勧めいたします。安全、健康が第一です。数十万円の違いかと思います。手前味噌で恐縮ですが、弊社では大黒柱5寸角1本はサービスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい tacky1338さん  2015-09-26 15:19 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
二つの土地で悩んでいます はるmama0722さん  2014-07-06 23:44 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)