抜歯矯正後のほうれい線、たるみ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯矯正後のほうれい線、たるみ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/10/24 22:54

私は抜歯矯正を半年前に終え、現在リテーナーをしています。

現在19歳で矯正前にはほうれい線はなかったのですが、矯正後はっきりと刻まれていて悩んでいます。

またリテーナーをしてないと口元が落ち着きません。
具体的にはリテーナーを外すと頬の肉が重く、たるんでいるような感じがします。

これらの症状は抜歯矯正によってアーチが狭くなったことが原因なのでしょうか。
それとも気のせいなのでしょうか。

想定外のことで戸惑っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

beepiaceさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

安部井 寿彦

安部井 寿彦
歯科医師

- good

抜歯矯正

2015/10/26 16:57 詳細リンク

抜歯矯正をすると口の中で歯が占めるボリュームが減りますので、頬や唇を内側から支える力が減ります。とくに一般的には歯を4本の抜歯しますので、歯が内側から支える力はかなり減少します。

そのため頬や唇はたるむか、内側に凹んだ感じになります。どちらかというと側貌などは綺麗になりますが、一見寂しげな口元になります。結果としてほうれい線も目立つようになります。これは明らかにアーチが狭くなったことが原因です。

想定外のことで戸惑っておられるのはわかりますが、残念ながらこれを元に戻す方法はありません。次善の策として考えられるのは治療をしてくれた矯正医に相談して、リテーナーの形態を作り替えてもらうことです。

内側から頬や唇を膨らませられるような形態に作り替えてもらえればいくらか改善するでしょう。

綺麗
抜歯
矯正

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

矯正後の保定

2015/10/28 10:00 詳細リンク

矯正専門で開業している者です。
抜歯をしてその空隙を利用して矯正治療を行ったのですね。術前の状態がわからないので明確な事は言えませんが。
矯正治療前は皮膚が張っていたものが、矯正治療により皮膚の張りが解消されてそのためにほうれいせんのようなものができているのではないでしょうか?
リテーナーを外すとそのような感じがするの抜歯をして矯正を行ったためかなと考えられます。
そのような疑問は私のクリニックでは受けたことはないので、このようなお答えしかできません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
抜歯矯正後の口内の違和感 Pockyさん  2016-01-17 23:41 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)