死んだ父のNHK受信料 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

死んだ父のNHK受信料

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/10/20 22:29

先日NHKの方が来られました。亡くなった父のNHK受信料の滞納金を支払うことと、今月分の受信料をその場で払ってくださいとのことでひた。我が家では、今母が父の財産を相続し、父が建てた家に住んでいます。私は娘ですが一緒に住んでいます。父の名義で契約していたNHK受信料の滞納金を母が支払う義務はあるのでしょうか。また母が支払いを開始した時点で自動的に母へ名義変更されてしまうのでしょうか?我が家はあまりNHKはみないので、解約できるのなら解約したいのですが、この状況で解約したい意思を示すために内容証明書をとりよせて手続きするのは、マイナスに働かないでしょうか?
正直NHKの方がその場ですぐサインをさせようとしたり、お金をもらおうとひつこかったので、うまくまるめこまれたくない気持ちがあります。ちなみに父は体をこわし入退院をくりかえすようになり支払いできなくなったことを伝えました。しかし、過去10年分の20万を支払うよう言われました。

おはなママさん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

NHK受信料

2015/10/20 23:05 詳細リンク

弁護士の置塩といいます。

NHK受信料を含め、お父様の負債は相続人が引き継ぐことになります。
もっとも、5年以上前の分については、時効で消滅しているとの主張が可能です。
ただ、何も言わずに一部を払ってしまうと、債務を認めたことになって事項の主張ができなくなります。
5年経過した分について時効を援用する旨を内容証明郵便で送るのがよいでしょう。

回答専門家

置塩  正剛
置塩 正剛
(東京都 / 弁護士)
03-6256-9051
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お一人お一人のご相談に、丁寧に対応致します

どんな些細なお悩みでも、当事務所の弁護士が親身になってご相談に対応致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
名義を父に もこにゃんさん  2016-02-21 20:46 回答1件
兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)