休職満了だが履歴書には「一身上の都合で退職」でよい? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職満了だが履歴書には「一身上の都合で退職」でよい?

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/04 12:08

メンタル疾患および内臓疾患で体調を崩し、数か月の休職後、「休職期間満了による自然退職」となりました。
ハローワークへの届けでは「休職期間満了による自然退職」となっています。
ですが、転職先へ提出する履歴書に「休職期間満了による自然退職」と記載したくありません。
退職後1年近くたっているので、体調不良により療養していたことは面接でお話するつもりですが、休職の事実は伝えたくありません。
履歴書には「一身上の都合により退職」と記載することは経歴詐称になると聴いたことがあり、不安に思っています。
やはり正直に記載しなければ詐称になってしまうのでしょうか。せっかく面接対策などをしてもこの点で不安が残っています。

chibisansanさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

面接に進まれた際には、きちんとお話になった方がよいでしょう。

2015/10/10 22:08 詳細リンク

離職票の離職理由とはことなり、
履歴書の記載、とても悩ましいご質問ですね・・・。
ご心中、お察しいたします。

就業規則適用の結果が「解雇」ではなく、「自動退職」ですので、
「一身上の都合により退職」という記載も、誤りではないと思います。

しかしながら、面接に進まれた際には、退職のご事情について、
しかるべきタイミングでは、
きちんとお話になった方が誠実で、よろしいでしょう。

入社後に、あとで意図的な経歴詐称だったとなって、
懲戒解雇になってしまうと、取り返しつきません。

ご参考まで。

■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

経歴詐称
離職理由
理由
履歴書
退職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
公務員試験の面接カードへの休職の記載について nekoringoさん  2014-11-14 09:39 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職 書類選考期間 ちびまるさん  2015-10-19 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)