鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/09/26 15:19

よろしくお願いします。
神奈川県在住です。現在車庫として利用している鉄骨作りの建物があります。
(広さは約10m×7m 3面が薄い壁)
父が将来的に上に住居を作るつもりだったようで、丈夫な作りでかなり太い鉄骨でできています。
下はコンクリで固めてあります。
この鉄骨の上に家を作りたいと考えておりますが、実はこの鉄骨建物に関する書類が一切見つかりません。
父が急逝したために何も分からないのです。作ったのは18年ほど前で、作った工務店も現在無くなっていて
構造を確認する術がないという状況です。
このような場合、建築許可はおりないのではないかと想像していますが、どのような方法で基礎部分の強度を
調べ建築許可がおりるようにすればよいのでしょうか。
コンクリを剥がすような大がかりな方法しかないのでしょうか。
父は建築に詳しかったので、住宅を載せる前提で作ったものが利用できない構造であるとは考えにくいのですが、
書類もなく、どうしたらよいのか分からず困っております。
ネット等で調べてみて、非破壊検査や地耐力試験等々見つけるのですが、これをやればで建築許可がおりるものか?
等々素人の私には判断できず、どうかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

tacky1338さん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

ガイドラインに沿って指定確認検査機関が判定をいたします。

2015/09/26 17:48 詳細リンク
(5.0)

tacky1338 様

今回のご相談では、検査済証が存在する建築物であれば、少なくとも完了検査時点では建築基準関係法規に適合していたことが明らかになりますが、多分お手元には無いようですね。

そこで今回、国がまとめたの建築物に関するガイドラインでは
「検査済証のない建築物に係る指定確認検査機関を活用した建築基準法適合調査のためのガイドライン」と言う物でが、原則として無確認の違反建築物は対象外となりますので注意して下さい。

ガイドラインによれば、
まず建築当時の確認済証(1999年4月30日以前は「確認通知書」)およびその添付図書などを用いて「図上調査」を行うが・・・
書類が残されていない場合には、依頼を受けた建築士が「復元図書」(規模等に応じて「復元構造計算書」)を作成する。
そして、ガイドラインに沿った一定の「現地調査」を実施し、報告書が作成される。
調査を経て作成される報告書は、増改築工事などをする際の「既存不適格調書」の添付資料として活用することができるものとなっている。

調査によって、現行規定に適合していることが分かればもちろん問題はない。
そして、違反建築物ではなく既存不適格建築物であると判定されれば、一定の緩和措置を受けられることになる。なお、不適合事項などがあった場合、依頼者は報告書の内容を踏まえて法令に適合するよう改修に努めるとともに、対応にあたっては特定行政庁へ相談をしなければならない。

その中で検査済証のない建築物についても、建築主(所有者)から依頼を受けた建築士が一定の調査を行ったうえで、特定行政庁や指定確認検査機関に増改築工事などの相談をしたり、確認申請をしたりすることは認められていた。今後もガイドラインに拠らないで、この手続きをすることは認められる。

構造計算
ガイドライン
申請
依頼
活用

評価・お礼

tacky1338さん

2015/09/26 21:19

迅速な回答をいただきとても助かります。
今後の進め方が見えてきたように思います。
少し考えてまた相談させていただくかもしれませんが、
取り急ぎ的確な回答のお礼をさせていただきます。
有難うございました。

稲垣 史朗

2015/09/26 23:03

ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。
今後は専門家と対応されればいい結果が出るかもしれませんね!

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)