口元を引っ込めたいが引っ込む量の基準について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口元を引っ込めたいが引っ込む量の基準について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/09/21 21:12

私は口元が出ているので口元を引っ込めたいと思い矯正歯科に相談に行きました。そこでは抜歯をして2から4ミリ程引っ込むと言われ、見た目はそこまで変わらないと言われました。口元の引っ込みは2から4ミリ程度が一般的なのでしょうか?それとも患者の歯の状態によって大きく違ってくるのでしょうか?また医師によって変わってくるのでしょうか?

おっとせいさん ( 兵庫県 / 男性 / 18歳 )

回答:2件

矯正時の口元の変化について

2015/09/25 19:04 詳細リンク

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

抜歯をして矯正治療を行う場合、当然ながら抜く歯の幅(6~7mm)以上に口元を下げることはできません。
それ以上引っ込める必要がある場合にはいわゆる「外科矯正」(手術を行い骨ごと上あごを引っ込める)を行う必要があります。

ただ、程度によりますが通常は骨格的な問題がそこまで大きくないのであれば抜歯矯正で口元の改善は期待できます。
この時、奥歯が前に移動しないよう、矯正用のインプラント等を使用することで最大限口元を引っ込めることができます。

歯の大きさやあごの大きさ、上あごと下あごの位置関係等によっても治療方針は変わってきます。
口元を下げるにはどのような方法があるかを改めて相談されるといいですね。外科矯正が必要なケースかもしれません。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

倉田歯科医院 矯正治療について
http://www.kuratadent.com/ortho.html

外科矯正
相談
長野県
矯正
手術

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:口元を引っ込めたいが引っ込む量の基準について

2015/09/25 21:13 詳細リンク

(回答)
口元の引っ込みは2から4ミリ程度が一般的とは思われません。ただし、症例によって、かなり差があるのは事実です。 たとえば、上前歯2本が外側(唇側)に大きく前突している様なケースでは、10mm以上前歯を引っ込める事は可能ですが、上または上下の顎自身が前突していて、前歯自身はあまり前突していないケースでは、引っ込む量は限定的となります。
また、口元の変化は唇の厚さや、顎の形態、位置によって、必ずしも歯の引っ込む量とは一致するものでは無いので、あなたと類似した症例の写真を見せてもらって、口元の変化を確認させてもらう、またはコンピューターによる顔貌の変化予想(シミュレーション)などを提示してもらって、参考にすべきだと思います。担当医の矯正治療の技術力によっても、結果に差が出るることは事実です。

補足

院長の専門分野
舌側矯正=裏側矯正

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

口元
前歯
矯正
出っ歯
歯ぐき

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
抜歯矯正後のほうれい線、たるみ beepiaceさん  2015-10-24 22:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)