置き換えダイエットでの栄養の取り方について - 食事・栄養 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:食事・栄養

置き換えダイエットでの栄養の取り方について

心と体・医療健康 食事・栄養 2015/09/16 02:07

こんばんは。

置き換えダイエットによる栄養の取り方についてお聞きしたいです。

まず現在、夕飯をプロテインに置き換え、コンビニのサラダをプラスしています。
プロテインはザバス ウェイトダウンを利用しています。朝と昼は特に気にせず(大盛りなどは控えて)に食べています。
ほとんどが外食ですが、メニューはほぼ固定されています。

それらのメニューにおいて、不足しがちな栄養素やそれを摂るための料理を教えていただけたらと思います。

<朝食>大体同じ毎日メニュー
サンドイッチ(ツナ・タマゴ)
のむヨーグルト または カフェオレ

<昼食>社食がないのでいずれかを外食です
中華料理(チャーハンと餃子)
ラーメン (濃いめのお店)
そば
牛丼
洋食 (ハンバーグとライス)

<夕食>置き換え+サラダ
プロテイン
コンビニのサラダ(ゴマドレッシング)
海草サラダ
ハムとポテトサラダが入ったサラダ
シーザーサラダ など

<運動>
水泳 週3-4回 90分

だいぶザックリしてて恐縮です。
難しいようであればレコーディングして補足させていただきます。

よろしくお願いします。

ワナイットさん

回答:1件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

ダイエット

2015/09/16 11:11 詳細リンク
(5.0)

本来は矯正医なので専門ではないのですが私も一応気を使っているので参考にしてください。
朝 昼 晩のメニューを拝見しました。全体的に少し塩分を摂取し過ぎなのではないでしょうか?
朝は良いとしても

昼はすべてのメニューで少し塩分が多いのでは?またもしもラーメンを食べるのならばスープは飲まずにほとんど残して下さい。もしも行きつけのお店ならば薄味にお願いすることも一つの方法です。
最初に少し味気ないと思ったものがだんだんちょうど良くなっていきます。
私もジムに行ってトレーナーについていましたが、彼の食事に対しての意見は「日本の定食」が
バランスがとれていてダイエットに向いていると言ってました。
質問者の方も昼食を例えば「焼き魚定食」とかにしてはいかがでしょうか?
お魚と小鉢がついていればそして味噌汁とご飯一膳。ここで重要な事は炭水化物の採り過ぎないことです。
ご飯のお替りはひかえましょう。

晩御飯は炭水化物を控えて下さい。できましたら、ドレッシングもノンオイルにしてください。ノンオイルのドレッシングを美味しく食べるコツは、サラダにかけるだけでなくサラダを一度大きめのボールなどに移してノンオイルのドレッシングをかけてよーく混ぜて下さい。すると野菜にしみわたり美味しくなります。私のお勧めの商品名は「ハピア」です。
これからの時期は鍋料理も良いですよ。野菜と鶏肉とか野菜と豚にくとか。で水炊き風にしてポン酢で食べます。
運動した後はタンパク質を摂取忘れずに。
良いかがでしょうか?参考にしていただければ嬉しいです

評価・お礼

ワナイットさん

2015/09/18 12:33

回答ありがとうございます。

塩分ですか、、、
日本食のお店がなく、なかなか行けませんが仰るとおり工夫して控えるようにしたいと思います!

ドレッシングは食べやすいものを選んでる(青じそドレッシングとか酸っぱくて苦手)んですが、おすすめのハピアというものを試してみようと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットと抜け毛について ヒイロ123さん  2020-05-13 05:36 回答1件
10代女子に必要な栄養素 mtmtmyuさん  2017-08-31 15:11 回答1件
一日の食事量が少ない 緑川さん  2014-04-07 22:50 回答1件
夜遅くに食事をしない理由って何なんでしょうか? wildstrawberryさん  2014-04-22 20:46 回答1件
発達障害のデトックス療法について tk22217725さん  2014-03-16 20:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)