不動産投資、共有の場合の費用計上 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資、共有の場合の費用計上

マネー 不動産投資・物件管理 2015/09/12 09:12

区分マンション1室を夫婦で共有(1/2ずつ)で取得し、賃貸します。
費用の計上の仕方がわからないためご教示ください。
費用は全て1/2ずつ按分して計上するのでしょうか。
またはかかった費用を任意に計上(例 夫20万、妻10万)できるのでしょうか。
領収書のあて先は各個人の名前となるのでしょうか(例 ○○太郎)。
よろしくお願いします。

oyatsunojikanさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

2分の1の共有は収入金額も必要経費も2分の1になります

2015/09/13 09:52 詳細リンク
(5.0)

oyatsunojikanさん はじめまして 税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
持分2分の1ずつの共有の賃貸物件については、原則として収入金額も
必要経費も2分の1ということになりますね。

例えば固定資産税はAさん、火災保険料、修繕費はBさんというように負担
する人が決まっていれば別ですが、所得金額まで折半するのであれば合計
金額を記帳しておいて、最終的に収入金額、必要経費及び所得金額の全て
を2分の1とすることが合理的かと思います。

必要経費のそれぞれに負担する人が決まっていれば、領収証は、負担する
人宛にもらう必要がありますが、ご夫婦で2分の1づつの申告をするのでしたら
領収証の宛先はどちらでも構いません。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

賃貸物件
必要経費
収入
所得

評価・お礼

oyatsunojikanさん

2015/09/13 21:36

ご回答いただきありがとうございました。
2分の1で申告することにします。

柴田 博壽

2015/09/14 00:08

お役に立てたのであれば光栄です。
高い評価を頂きありがとうございました。
柴田博壽税理士事務所

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資マンションは、都心の古安物件か?沿線の築浅物件か? 三日月ウサギさん  2012-06-15 06:56 回答2件
不動産投資は新築か中古かどちらがベター? cogenさん  2011-08-06 16:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)