もう一度矯正がしたいです。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう一度矯正がしたいです。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/09/10 02:33

私はいま18歳で11歳〜15歳まで矯正をしていました。1年弱マウスピースをしていましたが今は戻ってきつつあり、今は右前歯が出て口を閉じると若干前歯が見えてとてもコンプレックスでいつも頭の片隅にあり、年頃ということもあり親には言ってはいませんが泣いています。高いお金を払って矯正をさせてくれたのにも関わらず、抜歯をしないで矯正が終わりました。最近抜歯をして矯正する方法を知りました。私はその説明を一切受けていません。間違いなく私の歯並びは抜歯をするべきです。なのになぜその説明をせず終了されたのか正直私と母は医者に対し、とても腹が立っています。もし、抜歯をして歯並びを治したいと言われたらまた最初から100万以上払わなければならないですか?それとも、もう少し安く出来るのでしょうか?もしそのような患者がいたら先生方はどうなさいますか?
あと、私の歯は下の歯は出ていないのですが下の歯より一つ手前に上の歯がある感じです。歯並びが大体揃ってはいても、抜歯をして前歯を奥にずらすのに普通の矯正とお金は変わりませんか?
自信のもてるEラインになりたいです。
もう泣きたくありません。コンプレックスを治したいです。

補足

2015/09/10 02:47

写真の添付の仕方が分からず添付することができませんでした。ぜひ見てもらいたいです…。
ご回答よろしくお願いいたします。

NK9709さん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

矯正治療

2015/09/10 10:26 詳細リンク
(3.0)

矯正専門で開業している者です。

矯正治癒を始めた年齢を考えると担当された先生は、下顎の成長発育を利用して矯正治療を行おうとしたのではないでしょうか?と言いますのは、女子は成長のスパートが11歳ぐらいから始まる方もいらっしゃるからです。その時に下顎の成長もすると考えられているからです。
しかし、良好な下顎の成長がなかったならばその時点で私ならばお母様と患者様ご本人とカウンセリングの場をもち今後の治療にについて話し合います。内容は今の状態をお話しして今後口元の改善についての必要性を説明し、そして抜歯をしてその空隙を利用して前歯を中に移動させた際ののメリット、デメリットについて説明して治療計画を決定します。

費用に関しましては難しいところで再度費用は発生してしまいます。
下記に口元の改善できた症例のブログを添付します。参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12028600049.html

抜歯
矯正

評価・お礼

NK9709さん

2015/09/13 19:24

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
自分に合う歯医者をみつけようとおもいます。

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:もう一度矯正がしたいです。

2015/09/11 10:19 詳細リンク
(4.0)

せっかく矯正したのに残念ですね。
本来は、11歳~15歳まで矯正をした担当医に、相談して再治療してもらうべきだと思います。
当院で、同様のケースがあった場合は、技術料(基本料)は払済として、装置料の実費と調整料のみ請求して再治療をします。
他院で矯正治療をした場合は、この制度は適用できませんが、技術料(基本料)からケースに応じて値引きする様にしております。
あなたの場合は、上の前歯だけが前突しているのであれば、上顎だけ矯正で治せる可能性はあると思われます。

前に突き出している歯を十分に、内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上顎全体の矯正が必要になり、糸切り歯の後ろの歯を左右2本抜歯するか、奥の歯も含めて全体的に歯を小さくして(痛くない範囲で削ります)治すことになります。歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年、歯を小さくする場合は1年程になります。
上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料50~60万円、装置料0~25万円の合計となり、チエック料もいれて総額55~90万円程度になります。
装置料は装置が裏側(舌側)矯正では25万円、外側のセラミックでは8万円、金属では0円です。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。

補足

(症例)
部分矯正(裏側矯正=舌側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

部分矯正
前歯
裏側矯正
舌側矯正
歯ぐき

評価・お礼

NK9709さん

2015/09/13 19:29

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
裏側を望むなら90万、装置量は25万とは何が違うのですが?90万+25万ということですか?装置量の25万とはどういうことでしょうか?

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

もう一度矯正がしたいです。

2015/09/11 12:57 詳細リンク
(3.0)

東京の杉並で咬み合わせの治療を専門にしています。

大変お気の毒な状況ですね。
11歳から15歳まで4年もかけて治療をしたのにもかかわらず、満足な結果が得られなかったというのは一種の悲劇です。

しかしその原因が抜歯をして治療をしなかったからであると言い切ることはできません。

現状では抜歯をして治療をする抜歯矯正が全盛ですが、様々な弊害もできています。私の診療所には抜歯をして治療をした結果、とんでもない後遺症に悩まされている患者さんが大勢いらしゃいます。抜歯をして矯正治療をすると、よほどうまくやらない限り、咬み合わせが狂ってしまい全身的な身体の不調に一生悩まされることになりかねません。

そのような患者さんは見た目の歯並びは綺麗に治っているのですが、原因不明の体調不良や不定愁訴に悩まされ続けていてそれ以降の人生設計が立てられなくなっている人が大勢いらっしゃいます。

それ故心ある矯正医は、治療計画を立てる際にまず非抜歯で治療することができないかを考えます。あらゆる可能性を考えた上で、どうしても抜歯をしなければ治療できないという結論に達した時点でやむなく抜歯矯正に踏み切ります。

やむを得ず抜歯して治療するするということになった場合、上下左右の歯列の歯の数のバランスを考えて通常健康な小臼歯4本を抜歯します。これだけの大量の歯を失うということはそれ以降の人生に大きな影響を与えかねません。そのひとつが治療がとても難しい、顎関節症をふくむ全身の不定愁訴です。当研究所ではそのような患者さんを専門に治療しています。

審美的な満足のためにこれだけの犠牲を払わなければならないということをどう思われますか?

多分あなたの矯正治療を担当してくださった矯正医はそのことを考えて、多少審美的な不満が残っても非抜歯治療を選らばれたのだと思います。ただ説明が多少不足していたかもしれませんが。

今後の対応としては、今最も気になっている、右前歯が出ているところを部分的に改善する方法がないかどうかを何人かの矯正医に」相談してみたらどうでしょうか。
相談だけならどこの矯正医でも無料です。

ご好運を祈ります。

東京咬み合わせ治療研究所
安部井寿人

評価・お礼

NK9709さん

2015/09/13 19:21

そんなに後遺症など深く考えていなかったので少し考えさせられました。自分に合う歯医者をみつけようとおもいます。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

回答専門家

安部井 寿彦
安部井 寿彦
(東京都 / 歯科医師)
東京咬み合わせ治療研究所 所長
03-3317-3665
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

咬み合わせの異常の診断と治療を40年。顎機能改善が専門。

咬み合わせの異常で起こる全身の不快症状と顎関節症などを専門に長年治療してきました。40年前に米国の専門医が開発した治療法を継承して画期的な結果を得ています。その後、その成果をもとに東京咬み合わせ治療研究所を設立して現在にいたります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)