土地の名義について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

土地の名義について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/09/09 19:06

土地の名義と、借金についての質問です。

四年前、父が他界しその後
父方の祖母から
『息子に300万円を生活費としてお金を貸したから、返しなさい。』と母に行ってきました。
母は確かに25年前に祖母から父に渡すようにと、300万円を預かったようなのですが、父が何に使用したのか、わからず借用書等も書いてないのです。これは、借金になるのでしょうか。父は金遣いがあらく、死後消費者金融、会社にまで借金をしており、借金返済の為退職金はなく、保険金も借金の返済にあてもう手元にはお金はありません。

土地も、13分の1が祖母の名義になっており、妹が実家を立て替えようとした際に、売却してくれと頼んだところ、土地150万+父の借金300万を一括で払わないと名義は変えないといっており、
ならもう建てないと言ったところ、
お金が貰えなくなるのがおしくなったのか、その名義を叔父に変えるから150万は叔父が立て替えて祖母に払うといってくれてるから、
叔父に150万返せ!それから土地の使用料としていくらか渡せ!それで借金を返せと言っています。

こんなことが法的に許されるのでしょうか。。。

茶太郎くんさん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

貸付金の証明、共有土地の処理について

2015/09/10 11:35 詳細リンク
(4.0)

前半について
仮に現実にお金の動きがあったとしても、祖母から父への貸付けとは限りません。
贈与であることもあれば、他の債務の返済、物の代金等と支払われたものである等の可能性もあるからです。
従って、貸付金の返済を主張する者は、「返済の約束があったこと」を主張し、かつ、裁判になれば立証しないと勝てません。
従って、借用書もなく、他にそれを裏付ける証拠もなければ、祖母の主張は認められない可能性が高いことになります。

後半について
祖母の貸付金の主張が認めなれなければ、それを前提とする後半の祖母の主張も成り立たないことになります。
それでも、土地上の建物の建替え等に際し祖母の持分が問題になるのであれば、別途共有物分割の問題として協議し、それで解決しなければ調停も利用されることを検討されてはいかがでしょうか。

貸付金
共有物分割
調停
債務
返済

評価・お礼

茶太郎くんさん

2015/09/10 20:15

ご回答いだだきありがとうございます。
やはり、認められませんよね。
あの手この手で、お金を取ろうとしてくるので、今後どうなるかわかりませんが、相手の出方を見てみようとおもいます。
ありがとうございました!

回答専門家

葛井 重直
葛井 重直
(大阪府 / 弁護士)
葛井法律事務所 
06-6311-0470
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

懇切丁寧な対応を目指します。

個人の民事(家事事件を含む)、刑事、法人の法務を取り扱っております。家事事件(相続、離婚等)の取り扱い多数。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高島 秀行

高島 秀行
弁護士

- good

25年前の預り金は時効です。共有持ち分の買取りは可能です。

2015/10/07 14:19 詳細リンク

300万円については祖母が
請求するにはまず預けた証拠が必要となります。
ただ、仮に被けた証拠があったとしても
しかし、預り金の返還義務の時効は10年なので
返還義務はありません。

共有物はいつでも
分割請求ができて
持ち分が多い方が少ない方の持ち分を
代償金を支払って取得することが可能です。
(買い取るのとほぼ同じです)

弁護士に相談し、依頼されたらよいと思います。

時効
共有
証拠
分割

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)