マウスピース - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

マウスピース

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/06 00:07

顎関節症でマウスピースを作るように言われているのですが、口をあまり開けれないことや開けても短時間しか開けれないので、不安です。顎がはずれたこともあり、一度はずれるとしばらく痛くて口を開けれません。そこで、質問ですが、マウスピースの型取りに、口をどのくらい開けなければならないでしょうか?

補足

2015/09/07 00:35

口はどれくらいの大きさ開けないとだめですか?

アラレさんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:マウスピース

2015/09/06 22:57 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、マウスピースの歯型を取るために口をあけている時間についてのお問い合わせですね。

歯型取りは上下行いますが、上下別々にとります。上を取る場合でも歯形を取るためのトレーが口に入れば、あとはある程度口を閉めても大丈夫ですから、長めに見ても30秒程度ではないでしょうか。それをまた下でも同じようにします。顎がきつくてあきにくくなるようでしたら、タオルを前歯で噛んで引きちぎるようにすると症状が楽になりますよ。ご参考にされてください。

補足

あける口の大きさについては、トレーが入るだけですから指が縦に2本入るくらいですね。

長崎
前歯
マウスピース
症状

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:52

わかりやすく説明頂きありがとうございます!

堀内 晃

2015/09/09 09:36

こちらこそありがとうございます。顎関節症の治療はマウスピースがうまくはまるとかなり楽になります。頑張ってくださいね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

マウスピース

2015/09/07 19:20 詳細リンク
(5.0)

アラレさん。今日は。

顎関節症でマウスピースをつくるように言われたんですね。

マウスピースを作るためには、上下の歯の型を採らなければなりません。
そのためにはお口をかなり大きく開けていなければなりませんが、大体指を2本横にして入れられる位あけてもらう必要があります。
口を開けている時間は型を採る材料が固まるだけの時間、約1分くらいです。

是非頑張って挑戦してみてください。

東京咬み合わせ治療研究所
安部井寿人

補足

よく口を大きく開けるとあごが外れるという人がいますが、このくらいの開口量ではまずその心配はないでしょう。

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:53

具体的に教えて頂きありがとうございます!挑戦してみます。

安部井 寿彦

2015/09/09 10:09

頑張ってにてください。

回答専門家

安部井 寿彦
安部井 寿彦
(東京都 / 歯科医師)
東京咬み合わせ治療研究所 所長
03-3317-3665
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

咬み合わせの異常の診断と治療を40年。顎機能改善が専門。

咬み合わせの異常で起こる全身の不快症状と顎関節症などを専門に長年治療してきました。40年前に米国の専門医が開発した治療法を継承して画期的な結果を得ています。その後、その成果をもとに東京咬み合わせ治療研究所を設立して現在にいたります。

歯型採取

2015/09/08 14:55 詳細リンク
(5.0)

上顎の歯型を採取する場合トレーを入れる時にやや大きな口を開けますが半分くらい開ければ大丈夫と思います。トレーが入ってからは逆にお口を閉じて術者の指に歯が触れるようにします。
大丈夫だと思いますよ

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:50

よく分かりました!ありがとうございます。

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)