フロアコーティングの必要性と種類 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フロアコーティングの必要性と種類

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/09/04 09:40

フロアコーティングの素材はどらがよいのでしょうか?

メンテナンスが楽、
キズが付きにい、キレイな状態を長く保てるのがメリットと感じてます。


シリコン、ガラス、UVとかあるようですが、
違いは何でしょうか。

長持ちするのは?
キズが付いた時に補修できるのは?

やまやまさんさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

6 good

フロアーコーティングには其々に特徴があります。

2015/09/04 18:58 詳細リンク

やまやまさん 様

今回はご指摘の3つのシリコン、ガラス、UVの3種類で比較検討して見ましょう。

A 特徴

1 シリコンはシリコン樹脂を用いた塗装です。
油性と水性の2種類のタイプがあり耐久年数は10~20年以上で表面の硬度は5H以上
となります。(3つの中では一番硬度が柔らかいです)

2 ガラスはコーティングは樹脂剤にガラスを用い、最先端のナノコンポジット技術で
施工するハードコーティングで、耐久年数はシリコンと同じく20年以上で硬度は
7H~9Hでシリコンと同じです。

3 UVコーティングは特殊な樹脂(ウレタンが主流)を紫外線照射で瞬時に焼き付けて
塗装するコーティングで耐久年数は20年以上とあり硬度は5H~7Hとなります。

よって、表面の傷が一番心配ならばガラスコーティングをお奨め致します。


B メリット

1 シリコンは柔軟性に富み素材への密着度が高く、塗り直しもでき特にはっ水効果が
高く水や薬品に強く滑りにくい特徴があって安心出来ます。

2 ガラスは耐屈曲性に優れており、フローリングの膨張や収縮に強く
酸化の影響を受けにくく、紫外線の遮断にも優れツヤの有・無を選ぶことができ
且つ無機化合物を結合した液剤で、耐薬品性も高いとされています。

3 UVコーティングのメリットは、乾燥するまでの待ち時間が少なく即入居が可能となり
耐摩耗性に優れ、耐水性・耐薬品性にも強いとされています。


C デメリット

1 シリコンのデメリットを敢えて言えば、施工価格はやや高めで乾燥までにかなりな
時間を要し直ぐには入居はできない(完全乾燥は1~2日程度必要となります)

2 ガラスコーティングで一番に挙げられるポイントは価格がとにかく高価となります。

3 UVコー天狗は現場での再コーティングが不可能となります。
それは特殊な機材を要するためです。


結論:以上のポイントから言って、やまやまさんのご希望に合うコーティング方法は
価格的には高価となりますが、ガラスコーティングを推奨致します。

フローリング
メリット
デメリット
施工
比較

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
私道の種類について ドライブ好きさん  2016-03-22 11:07 回答1件
フロアコーティングの寿命と補修 やまやまさんさん  2015-09-07 05:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)