犬歯の生えてる場所 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

犬歯の生えてる場所

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/01 02:19

25歳の男です。

左側(私から見ると右側)の犬歯だけが他の歯よりも後ろに、完全に離れて生えています。
いつ頃から生えたかは記憶にないですが、永久歯に生え変わる頃にはあったように思います。

日常生活を送る上で特別困ったことは一度もないのですが、単純に気になります。

このまま放置しても問題はないのか、それとも早急にでも抜くべきか。

もし抜歯するとなると費用等はどれぐらいかかるのか。


教えていただければ幸いです。

ハゲイさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

犬歯が異常なところに生えてきたら?

2015/09/02 19:28 詳細リンク

東京の杉並で咬み合わせを専門に治療しています。

犬歯が生える場所が異常だということで質問されておられますが、犬歯は異常な位置に生えてくることが多い歯です。
犬歯は永久歯の中でも最後の方に生えてくる歯なので、生える場所を他の歯に先に奪われてしまうことが多いからです。とくに顎の大きさが小さい場合には永久歯が生える場所が不足するために、そういうことが起こります。

日常生活にとくに困ったことがないのであれば、無理に抜く必要はありません。
このまま放置してもよいかどうかは、一度歯科医に見てもらってから決めた方がよいでしょう。

ただ犬歯は歯の中でもっとも根が長い丈夫な歯なので安易に抜いてしまわない方がよいと思います。
どうしても抜かなければならない時は、その理由を十分に説明してもらって自分で納得できたときにしてください。

抜歯の費用は保険を使えばそれほどかからないはずです。

回答専門家

安部井 寿彦
安部井 寿彦
(東京都 / 歯科医師)
東京咬み合わせ治療研究所 所長
03-3317-3665
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

咬み合わせの異常の診断と治療を40年。顎機能改善が専門。

咬み合わせの異常で起こる全身の不快症状と顎関節症などを専門に長年治療してきました。40年前に米国の専門医が開発した治療法を継承して画期的な結果を得ています。その後、その成果をもとに東京咬み合わせ治療研究所を設立して現在にいたります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根尖膿瘍による抜歯 インディさんさん  2015-05-15 00:44 回答1件
治療放置中で歯医者を変えたい いーまぁさん  2014-10-12 21:25 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)