相手都合による契約解除 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

相手都合による契約解除

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/09/10 21:50

自宅の分譲マンションを不動産会社さんに仲介をお願いし、買い手さんが見つかり、手付金を入れていただき契約を交わしました。

契約日から2ヵ月後の決済日になっても書類が揃わない等言われ2度、決済日を延長され、最終的にそれから2ヶ月待たされたあげく、3回目の決済日の直前に買い手さんが住宅ローンは通ったがやはり購入するのはやめますとの申し出がありました。

手付けの放棄のみで契約解除ということなのですが、手付金も買い手さんがお金を持ってないからということで相場の売却価格の1割とはほど遠い金額でした。(半分以下でした。そのような買い手さんとのやりとりなどの説明等一切なかったのでそのようないきさつでの金額設定だったとは後になって知りました。)

また契約解除の違約金などの謳いも契約書に一切なく、そのことを不動産会社に聞いたら、買い手さんを信用してたから。ローン特約だったから違約金の項目はつけてなかったとのこと。ですので今回のパターンはあてはまらないとのことです。

これは私達売り手には我慢するしかないのでしょうか?
万が一、相談するとなるとどのような場所に相談するのが適切なのでしょうか?

大変解かりづらい文章かと思いますが、お手数おかけしますがよろしくお願いします。

yuu-samaさん ( 熊本県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


不動産業者の説明義務違反

2007/09/13 00:27 詳細リンク

契約を交わす前に重要事項説明を文書で残すように業法で決められています。そちらも確認してください。

違約金の額の取り決めについては、かなりのばらつきがあり、yuu-samaさんのケースのように片方の事情による金額設定は充分ありえることです。

違約金とは契約解除による損害賠償額のことですが、もし裁判になった場合に時間と労力に見合う対価が得れるか、という疑問から勘案して、通常、違約金の額を設定します。

契約で違約金の額を合意している、というyuu-samaさんにとってのマイナス。ローンは通っていて決済直前で告知、契約の履行に着手しているというyuu-samaさんのプラス。

まずは仲介業者さんに詰問してみてはいかがでしょう。その時に、解約の履行(決済の準備)に向かっていた為に被った損害金額が具体的に列記できれば、より真剣な話し合いができると思います。

調整がつかないようであれば、1番にその業者の所属団体(○○協会)の不動産相談センター、次にその業者の管轄の県の建築指導課、最後に裁判所、という順番をお薦めします。

参考にしてください。
高下弘之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yuu-samaさん

ありがとうございました

2007/09/13 13:22 固定リンク

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

重要事項説明は契約の際にいただいたと思います。そちらも早速もう一度目を通してみたいと思います。


今回のケースが少し特殊で、私のお願いしてる不動産会社Aと買い手さんの不動産会社Bと間に2社入っているということで、お互いに責任のなすりつけのような形に今現在なっております。


私の方の不動産会社Aはあくまでも仲介、中立の立場なので相手の不動産会社Bに強くは金額のことは言えないとのことで、結局は私と買い手さんの不動産会社Bとの話し合いだという風に言われました。

このような場合はやはり、私の方の不動産会社Aではなく、相手の不動産会社Bとの話し合いになるのでしょうか?

度々すみません。

もし、よろしかったらお手数おかけしますが助かります。

契約破棄からやがて2ヶ月になろうかとしています。

アドバイスいただいたように、調整がつかないときのために相談センターなどにも足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

yuu-samaさん (熊本県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)