学生が130万以上稼いでしまった時 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

学生が130万以上稼いでしまった時

マネー 家計・ライフプラン 2015/08/27 04:02

私は大学生4年生です、
8月の時点でアルバイト収入が130万を超えてしまいました。
親の扶養から外れてしまいました。


外れてしまったあとは、このまま働き続けるのがベストなのでしょうか。

相澤あいなさん ( 三重県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

学生が130万円以上稼いでしまった時の注意点

2015/09/01 09:42 詳細リンク

あいなさんへ

おはようございます。
働きながら学びを続けられる姿に、頭が下がります。

さて、アルバイト収入が130万円になった件ですが、次のような影響が出てきます。

1.勤労学生控除(27万円)が使えなくなること
この控除がなくなることで、あいなさんご自身の税金が増えることになります。
2.来年6月以降、国民健康保険料がかかること。(平成27年の収入に対して)
来年も大学院生などで学生を続けられるのであれば、覚えておくとよいでしょう。
就職して会社員になられるのであれば、就職先で社会保険料が給料から差し引かれるため、考えなくてよいでしょう。

親の扶養は、あいなさんの収入が103万円を超えた時点ですでに外れています。
親の税金に影響するため、今のうちに伝えておきましょう。

働き続けても、差し引かれる税金は15%です。85%は残ります。
しっかり働いてお金をふやしましょう。

上津原マネークリニック
上津原 章

扶養
社会保険
国民健康保険
大学

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
パート収入と扶養について ogimama0414さん  2016-07-02 00:01 回答1件
奨学金 繰り上げ返済すべきか シャピクワさん  2016-03-12 02:27 回答2件
貯蓄について 若パンダさん  2010-10-30 13:18 回答3件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)