体脂肪について。 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月25日更新

体脂肪について。

美容・ファッション ダイエット 2015/08/23 22:53

ダイエットを開始して2年経過。
自分なりに食事制限したり、運動を取り入れたりしてきました。

停滞し始めたあたりから、ジムにも通っております。
ジムでは、ダイエットしやすい筋トレメニューを組んでもらい、週3日くらいは行けるようにしてきました。
が、体重は多少減っても、体脂肪に関しては微々たるもの。
ジムに通い始めと、1年後でも数値はほぼ変わらず…。
ジムでカウンセリングした際には、運動時間が長過ぎて、オーバーワークにより筋肉も減っているのでは?と、言われました。

今現在もジムには通っておりますが、この先も変化がないのでは、通う意味がないのでは?と、悩んでおります。
明らかに、同じ体型の方より体脂肪が高いという事実は受け入れているのですが、どうやって減らしたらいいのかが分かりません。

ぬ。(空腹を感じる!)さん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪の性質

2015/08/23 23:21 詳細リンク
(4.0)

こんばんは!ボディメイクスタジオCharmbody佐久間健一です。

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
このことからも運動時間の長さによる筋肉の減少は体脂肪が減らない原因になります。

週3回通っているなら1回の運動時間は30分以内が良いでしょう。
またダイエットにはカラダの大きな筋肉を増やすことが必要になります。

エクササイズの例を載せておきます。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

食事に関しては毎食に肉、卵、魚などのタンパク質を取り入れることが効果的です。
体重1キロ辺り1.2gを目安にして
朝を最も多め、昼→夜と量を減らしていくのが良いでしょう。

応援しています。

佐久間

脂肪
体重
エクササイズ
ダイエット
スタジオ

評価・お礼

ぬ。(空腹を感じる!)さん

2015/08/24 00:12

お返事頂きまして、有り難うございます!

カウンセリングの際も、筋トレは30分程度で大丈夫ですよ、と言われました。
以前は組んでもらったメニューをやりきらねば!と、筋トレ1時間、有酸素運動1~2時間みっちりやってました。
だからといって体脂肪が減るわけでもなく…。


今は空腹感を意識して、朝少なめ、昼しっかり、夜は抜く場合もあります。
やはり、3食バランス良く、が出来ればいいのですね。
たんぱく質は意識して食べているつもりでしたが、参考にして、量を増やしてみます。

エクササイズも参考させて頂きます!
ご丁寧に有り難うございました。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
沖田 京子 専門家

沖田 京子
ヨガインストラクター

- good

食事の見直しをしてはいかがでしょうか

2015/08/23 23:26 詳細リンク
(4.0)

週3回の運動は、ダイエット中としては、とても頑張っている量だと思います。
通常、その量、ジムでメニューを組んでもらって、筋力が減ることは、あまり考えられません。食事と運動内容が間違っていなければ、オーバーワークで減るのは、体脂肪のはずです。
考えられるのは、筋肉になるはずのタンパク質が足りてないのではないでしょうか。
詳しい食事内容がのっていないので、ハッキリは言えませんが、ベジタリアンの方に、時々みられる傾向です。
自分なりの食事制限という事なので、もしかしたら、必要な栄養分不足が原因ではないかと思いました。
以前、痩せてる方が、筋肉をつけるためにジムに通い、筋肉が全くつかずどんどん痩せこけてしまうという方もいらっしゃいました。

ただ、今の食事にプロテインを足すのは、ダイエット中、カロリーオーバーになってしまウこともあるので、できれば食事内容で改善されることをお勧めします。
週3回運動を続けるのは簡単なことではないと思います。努力が身を結ぶといいですね。

筋肉
脂肪
ダイエット
栄養

評価・お礼

ぬ。(空腹を感じる!)さん

2015/08/24 00:21

お返事、頂きまして有り難うございます!

ベジタリアンという訳ではありませんが、食事内容はやはり何かしら偏ってるかもしれません。

たんぱく質を意識して、積極的にとりたいと思います!

今は空腹感を優先して、食べ過ぎ防止。腹八分目を身に付けている最中だったりしますが、食べなさ過ぎて、必要な栄養が足りてなければ本末転倒ですね…。

筋トレした後、夜ごはんはプロテインにしようかと検討してみます。
朝、昼のカロリーもしっかりと把握して。

せっかく1年もジムでの運動が続けてこれたので、無駄にはしたくないですね。
ご丁寧に有り難うございました!

回答専門家

沖田京子
沖田京子
(ヨガインストラクター)
PEACEFUL YOGA 主宰

ヨガで心と体に余裕と自由を!

体のすっきり感だけではなく、心も軽くなるヨガです。はげしい動きはせず、体の緊張を和らげるような動きと、心を落ち着けたり、少しやる気が出る呼吸法だったり持て余す気持ちをちゃんと自分で宥められるように、気持ちを受け流す練習をしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)